ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!ニコニコ本日2回目の更新ですビックリマーク

 

連休2日目、みなさんいかがお過ごしですか?

 

私は市民まつりに行ってきましたが、

スゴイ人で疲れました〜ショック

人混み苦手だな〜あせる

 

母のホークダンス見ましたよ〜ウシシ

ハッスルしてましたラブラブ

 

いつもと違う姿が見れて、

何だかうれしかったですデレデレ

 

やっぱり老後に、仲間と楽しめる趣味を持つことは、

とっても大切だな〜と思いましたビックリマーク

 

ところで、ハロウィンの時のかぼちゃ、

余っていませんか?

我が家はちょこっと…ぶーあせる

 

野菜室の片隅に残っていて…

早く使っちゃおう〜と思って、

今日は定番かぼちゃの煮つけを作りました!

 

 

電子レンジを使うと、短時間で少ない調味液でも、

しっかり味が染み込むんで、ホクホクに仕上がりますドキドキ

 

それでは時短レシピですビックリマーク

電子レンジでほっこり(*˘︶˘*)♡

かぼちゃの煮つけ

<材料 2人分>

かぼちゃ       …200g

めんつゆ …大さじ1と1/2 〜2

※ 3倍濃縮の物を使用しました。

    分量はお好みで調節してください。

水         …100mL

 

<作り方>

①かぼちゃは3cm角くらいに切って、耐熱容器に入れます。

 

②パパッと水を振りかけてフタをのせ、600Wの電子レンジで3分加熱します。

※フタはピチッと閉めずにのせればOKです。

※フタのない耐熱容器を使う場合は、ふんわりラップをかけてください。

 

③水とめんつゆも入れ、フタを少しずらして、さらに3分加熱します。

※めんつゆと水を合わせてから入れると、

味にムラになりにくいです。

④全体に味が染み込むように、かぼちゃの位置を整え、

そのまま味を染み込ませます。

 

〜アレンジ〜

★バターをのせて、少し電子レンジにかけて、

バターしょうゆ味にするのもおすすめですウインク

 

★すり胡麻をかけるのも、おすすめですドキドキ

 

★マヨネーズをちょっとつけてもおいしいですビックリマークウインク

 

電子レンジで作ったとは思えないほど、

ホクホクでしっかり味が染み込んでいますビックリマークデレデレ

 

かぼちゃの煮つけは、

食事中ちょっと甘い物食べたいな〜、

お弁当の隙間を埋めるのにもう一品欲しいな〜、

というときにあるとうれしいですよね!

 

我が家は小腹が空いた時やおやつにも食べていますイヒ

 

 

ジップロックコンテナで作ると、

余ってもこのまま冷蔵庫で保存できます。

また重ねられるので、保管しやすいところもイイですラブラブ

 

〜かぼちゃ〜

国産かぼちゃの収穫のピークは夏ですが、

採れたてのかぼちゃは甘みが少なく水っぽいです。あせる

 

かぼちゃは貯蔵により、

秋から冬にかけて甘みが増すので、

まさに今が食べ頃ですドキドキ

 

〜かぼちゃの健康効果〜

カロテンたっぷりの緑黄色野菜

抗酸化作用や免疫力アップに効果的

粘膜や皮膚の抵抗力を高めてくれるのでカゼを予防

 

★食物繊維が豊富

便秘を予防、

満腹感を得やすいので食べ過ぎ防止にも!

特に皮に多いので、

皮ごと食べることをおすすめします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日おつかれさまでした星

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコニコ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村