ご訪問ありがとうございます

 こんばんは!本日2回目の更新ですウインク

今日は良く行く八百屋さんで、

北海道産の大きめの1/2カットのかぼちゃが、

なんと1つ¥100びっくりで売ってました!

 

迷わず2個買っちゃいました〜ビックリマークぶー

 

あと確か…群馬県産だったかな? 

キャベツがなんと、1玉¥50ビックリマークポーン

 

はい!もちろん2玉買っちゃいました〜ドキドキ

 

冷蔵庫はこの間の卵とキャベツでパンパンです〜デレデレ

お昼はお好み焼きもイイな〜

 

でも今日はハロウィンだし、

せっかくおいしそうなかぼちゃが手に入ったので…

 

一人ランチはかぼちゃを使ったメニューにしましたよ〜音譜

 

 

電子レンジを使った簡単レシピですビックリマーク

時短レシピ!(✽ ゚д゚ ✽)

ほくほくかぼちゃのミートグラタン♪

<材料 2〜3人分>

かぼちゃ …1/4個(300g)

ピザ用チーズ    …80g

粉チーズ      …適量

 

(ミートソース用)

豚ひき肉(合い挽き肉でも)…150g

玉ねぎ      …1/2 個

ケチャップ  …大さじ2強

ソース     …大さじ1

しょうゆ    …小さじ1

こしょう      …適量

小麦粉    …大さじ1/2

水       …大さじ1

 

 

<作り方> 

①かぼちゃは種とワタを取り、

8mmくらいの厚さに切ったら、

耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、

600Wの電子レンジで4分加熱します。

 

②その間に玉ねぎをみじん切りにします。

 

③耐熱容器にミートソース用の材料をすべて入れ、

(※小麦粉は水で溶いておきます。)

良くまぜてから、ふんわりラップをして、

600Wの電子レンジで3分加熱します。

 

 

④ラップを外して、まぜたら再びラップをして

火が通るまで約2分加熱します。

 

⑤耐熱皿に薄く油を塗って、

かぼちゃ→ミートソース→とろけるチーズ→粉チーズの順に入れます。

 

 

⑤オーブントースターで焦げ目がつくまで、8〜10分焼きます。

仕上げにパセリと黒胡椒をかけます。

 

 

〜アレンジ〜

★きのこやパプリカを入れて具沢山にしてもおいしいですニコニコ

 

★ミートソースのケチャップとソースをめんつゆに代えて、

和風味にするのもおすすめですビックリマーク

和食好きなので、つい何でもしょうゆ味にしたがります…デレデレ

 

今日の一人ランチは、

かぼちゃのほくほくミートグラタンとパン、

コールスローサラダ、キャロットラペを食べました。

ごちそう様でした!ニコ

 

 

学校から帰って来た娘っち、

「給食のスープに、にんじんのコウモリ入ってた〜!」と、

とっても喜んでいました照れ

 

 

大量のにんじんを型抜きするのは、とっても大変な作業です。

調理員さん、子どもたちの笑顔のために、

ありがとうございますドキドキニコニコ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

 

応援していただけるとうれしいですビックリマーク

「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いしますニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪