ご訪問ありがとうございます

 おはようございます!

昨日は食料品の買い出しに行って来ました〜ビックリマーク

いろいろ仕入れて来ましたよ〜。

私の住んでる地域では今季「なす」🍆が豊作で、

大きくてツヤの良いおいしそうななすが、

農家さんの軒先や農協の直売所でとてもお安く売っています。

みなさん見てくださ〜い!

昨日の戦利品です。大小、太いの細いの、キズものアリの

B級品のなす達です。8本でなんと¥100です。ポーン

2袋買いました!どの子も愛らしいデレデレラブラブ


B級品大好きドキドキ

 

形の整ったべっぴんさんには、まったく惹かれませんでした。真顔

5本で¥100。

 

もちろん、両実家におすそ分けしますよラブラブ

 

みなさん、なすはどうやって食べるのお好きですか?

我が家の定番は「焼きなす」です。

なすの表面に薄く油を塗って、グリルで皮ごと焼きます。

皮をむいて生姜じょうゆで食べるとサイコーラブラブ

 

「なすの素揚げ」もおいしいですよね!

なすと油はとっても相性が良いです。

食べやすい大きさに切ったなすを、

少なめの油で、フライパンで揚げ焼きにします。

かつお節をかけて、生姜じょうゆで食べるとサイコーラブラブ

 

でも子ども受けはあまり良くないです。

特に次女はなすがあまり好きではないので、

なすがド〜ンと出てくるとちょっと引いてます。ショック汗

 

でも普通のカレーやドライカレー、ミートソースに入れたり、

麻婆茄子にすると喜んで食べます。

 

そして「なすのツナポン酢和え」が大ヒットでした。

 

さっぱり味だけどツナのコクもあって、いくらでも食べられます

今季初めて作ったのですが、我が家の常備菜入りを果たしました!

なすの大量消費におすすめですよ。

 

ではレシピをご紹介しますビックリマーク

作り置きレシピ 材料4つ! なすのツナポン酢和え

<材料 作りやすい分量>

なす   …大3本(小4本)

ツナ缶  …小1缶(70g入)

ポン酢  …大さじ2〜3

お酢   …大さじ1〜2

※ツナ缶はオイル入りを使った方がおいしくできます。

※なすの大きさにもよるので、ポン酢とお酢はお好みで調整してください。

※冷蔵庫で3〜4日持ちます。

 

 

<使用する調理器具・道具>

電子レンジ 包丁 まな板 耐熱容器 

ラップまたはお皿

 

<作り方>

①なすをヘタを取り、一口大に切ります。

 

②耐熱容器になすを入れ、

ふんわりラップをするかお皿をかぶせて、

600Wの電子レンジで3分加熱します。

 

③1度取り出し、ラップを外し又はお皿を取って軽く混ぜます。

※とても熱いので蒸気で火傷をしないように、気をつけてください。

 

④さらにフタをして2〜3分加熱します。

 

⑤5分くらいそのまま蒸らします。

 

⑥なすから出た水分を軽く切ります。

 

⑦オイルごとツナを入れます。

ポン酢とお酢も入れ、箸でよく混ぜてなじませます。

 

⑦粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

これは断然冷やして食べたほうがおいしいですビックリマーク

 

〜アレンジ〜

鰹節をかけると風味がアップします。

調味料を吸わせる意味でもおすすめです。

全体にかけてしまうと、日持ちしにくくなるので、

小鉢に取り分けてからにしてください!ウインク

 

マヨネーズを少しかけてもおいしいです。子ども受けが良くなりますビックリマーク

 

★冷凍うどんを電子レンジで解凍し冷水で締めます。

その上になすのツナポン酢和えをかけます。ポン酢とめんつゆもプラスして、

「なすのツナポンぶっかけうどん」絶品ドキドキです。

ただ見た目がかなり地味なので、

トマトやきゅうり、コーン、温泉卵などをのせて具だくさんにすると、

彩りも栄養価もアップします。

ぜひお試しくださいビックリマーク

 

いつものなす料理にちょっと飽きた方や

なすが苦手なお子さんに、ぜひ作ってみてください♪

今晩はなすのトマトカレーを作ります。

なす三昧ですラブラブ

明日レシピをアップしますねビックリマーク