今日のお昼は お素麺 | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2024年7月15日 月曜日


梅雨明けしていませんが、待たず、蝉が朝から大合唱。
おかしいなあ。
なんか、ヘンな感じ。


梅雨明けは、雷さまがゴロゴロ~と教えてくれて、
明けた翌朝、蝉がいっせいに鳴きはじめ、
さあ、夏がはじまったー!!!
と、夏を迎えてきたはず。
そんな夏のはじまりが、わたしは大好きでしたが、
自然がちぐはぐしたように感じます。


先週末、息子の入浴介助の訪問ヘルパーさんから、
YouTubeで覚えた素麺レシピを教わり、
じゃ、さっそく♪と、お昼は、お素麺。


素麺・オクラ・梅干し・もずく・大葉・ネギ・ゴマ
めんつゆ・鶏ガラ・胡麻油・水


下の画像は、息子用に細かくした形。
オクラと、もずくが入ると粘りがでて、
口の中でまとまりやすくて食べやすそうです。


冷え冷えのお素麺を喉に流したら、
午前中の草むしりの蒸し暑さを忘れました。


気圧の変動や湿度の高さに、体力気力を消耗しがちな毎日。
心身を大事にお過ごしくださいね。


∕今日のお昼は お素麺
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま