大分県日田市の「日田下駄」と「竹皮草履」 | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2024年6月27日 木曜日


大分県日田市の「日田下駄」がTVで紹介され、家でも外でも草履派のわたしは、興味がわいて、さっそく職人手作りの「日田下駄」と「竹皮草履」を購入。


日田下駄は、地元日田の杉の木で作っているそうで、サラっとして足の裏がとても気持ちいいです。


竹皮草履は、足の裏に凹凸を感じて違和感があるのですが、歩いていくうちに、そこが好きになりそうです。


ところで問題は、両方とも鼻緒がゆるい。
修理をお願いしようと、購入先へ電話で問い合わせたところ、修理はできないので返品してください。とのこと。
購入された他のお客様から鼻緒がキツい。痛い。と返品があることを理由に、初めから鼻緒をゆるめに作っているそうです。


鼻緒は、初めは痛くても履いているうちにゆるんで、だんだん自分の足に馴染んで合ってきますから、初めは痛いくらいでちょうどいいのですが、、、。
残念ですが、竹皮草履を返品することにしました。
日田下駄は、竹皮草履ほどは鼻緒がゆるくなかったので、このまま履いてみようとおもいます。


注文時に、鼻緒をキツめに作ってください。と、要望ができるそうなので、次は、そうしたいとおもいます。


日田下駄(上) 竹皮草履(下)


http://www.komorebi-koubou.com/


こもれび工房



∕大分県日田市の「日田下駄」と「竹皮草履」
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま