わたしのアクアリウム2024年~⑦ボトル水槽と侘び草 | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2024年6月13日 木曜日


2024年からは、ボトル水槽をメインにしました。
大きな水槽は卒業。片付けました。


ボトル水槽は、水を入れても手で持ち運べる重さなので、
魚のお世話や、水槽の手入れが楽。
ソイル無し。濾過器なし。
ライトと、ヒーター20Wと、フタのみです。


今は、窓辺にボトル水槽を2個並べています。
水槽は、増やさない予定。


夜、ボトル水槽をライトで照らすと、いい雰囲気に。
水槽の前に一人掛けのソファーを置いて、
座って水槽を眺めます。


侘び草の隙間をベタがくねり、くねり、泳いで、
ガラス面にはオトシンクルス。
侘び草の根元にはミナミヌマエビ。
縄張りの場所がそれぞれ違うので争わずに同居。
ボトル水槽は水量が少ないので、今は生体の数も少なめです。


アクアリウム生活6年目。
いろいろやってみて、
今は、これくらいがちょうどいいかな~と、
バランスをはかって暮らしています。


ベタのペア
 向かって右がお父さん♂ 左がお母さん♀


∕わたしのアクアリウム2024年~⑦ボトル水槽と侘び草
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま