わたしのアクアリウム2019年④水槽崩壊と混泳水槽 | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。



長男と次男のオスベタは、水槽崩壊で死にました。
ショックで落ち込み、その後、わたしのアクアリウムとして、運よく生き残れた数匹の稚魚を育てました。


オス・メス混泳の水槽で育った稚魚は、成長するにつれて、オスが縄張り意識を主張するようになりました。
混泳水槽で自分の縄張りを決め、その範囲内に他のオスが近づくと、威嚇して追い出すようになります。
オス同士、互いの縄張りを荒らさないように意識し合って混泳しているようでした。


単独飼育は、人との関係が深まりますね。
ベタは、人慣れする魚なので、人が傍へ近づくととてもよろこんで、はしゃぎます。


混泳飼育は、魚同士の関係性が築かれていきます。
魚同士の心理がよくわかるようになり、水槽全体の観察がとっても面白くなります。


わたしのアクアリウムは、水槽の管理は人(わたし)に任せて、魚同士が、喧嘩したり、仲良くしたり、求愛したり、オスの取り合いしたり、威嚇し合ったりしながら、好きなように関係を深めてもらいたいのが望みです。




∕わたしのアクアリウム2020年④水槽崩壊と混泳水槽
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま