新しくメダカの家ができあがりました | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2024年2月22日 木曜日


メダカの空き家をリセットしてから、
その後、新しくメダカの家をつくりました。


容器に赤玉土をいれて、石を重ねて並べました。
石と石の間に、隙間をいくつもつくりました。
メダカの家には、野良猫や野鳥などがやってきます。
隙間が、メダカの逃げ場所や、隠れ場所になるでしょう。


メダカの家を覗きにくる野良猫さん


容器の真ん中へ、3種類の多年草を置きました。
アンペライと、ナガバオモダカと、ウォーターバコパです。
真冬でも枯れずに成長しつづける植物なので、
きっと、メダカが冬眠するのに役立つでしょう。


陽当たりがいいので、植物が勢いよく育ちます。
気づけばあっという間に水中が根っこだらけになります。
メダカが泳ぐスペースが次第に狭くなってしまうので、
バランスに気をつけていきます。


メダカの家を、網で囲うことはしません。
本能で危険を感じれば、メダカは逃げて隠れます。
警戒しないメダカは食われます。


激しい雨の日は、
溢れ出す水に流されないようメダカは底でじっとしています。
小雨の日は、水面で遊んでいますが流されません。


これからの季節、浮き草も勢いよく育ちます。
暑い日、メダカの日除けになってくれるでしょう。


新しくメダカの家ができあがりました。
スッキリして、泳げるところが広くなりました。


メダカの家


チャームさんに注文していたメダカが届きました。
ここが家ですよ🌱


∕新しくメダカの家ができあがりました
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま