2024年 元旦 | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2024年1月1日 月曜日
元旦


新年おめでとうございます。新しい年に移り変わる時、2階の窓を開けて小高い山の上のお寺の方へ耳を澄ませてみました。


遠くの方で救急車のサイレンの音、近所の家族団欒の声、換気扇の音、蕎麦汁の匂い、わたしを呼ぶ息子の声、と、次から次へと飛び込んでくる、雑念。


順番に一つずつ消していく。受け取らない。そう決めて、集中したものだけに耳を開いてみたら、まるで、ラジオの周波数をピッタリにあわせたかのように、遠くの山のお寺から除夜の鐘だけが小さく聴こえてきました。窓から祈りながら新しい年を迎えることができました。


昨夜は、格闘技RIZINを、AbemaTVのアプリから観られることがわかり、わたしと次男は格闘技。長男は紅白歌合戦。と、それぞれ別々に。しかしながら、どういうわけか格闘技をみながらイマイチ盛り上がりません。天心がプロボクサーへ転向して、わたしの中で華を失ったかも。


長男は紅白歌合戦をみながら、目が輝いていました。時折、声を出して楽しそうに笑い、1人盛り上がっていて、カアサンがその画面をみても、同じような顔が、同じように踊って歌っていて、どこがいいのかさっぱりわかりません。ひゅうちゃんは、すごいね。時代の流れにのってる!ね。


世の中の流行りからも常識からも脱しながら我が道を生きるカアサンは、ひゅうちゃんと分かち合えないこともあるけれど、これからも、それぞれが我のまんまに生きていこうね。


今年は、こんなにも穏やかなお正月を迎えられて、なんだかとってもいいね。みんな体調がよくて、よかったね。カアサンが作ったお雑煮もお腹に入って体が温まったでしょう。キミたちのお節料理も、やっと念願かなって手作りできたし、カアサンは、とても満足です。


とろとろのお雑煮とお節料理は、つぶしたり、ほぐしたり、練ったりしながら、全部美味しそうに食べてくれました。嬉しいなぁ。




明日から、ヘルパーさんが入浴に来てくれます。ゆっくり出来るのは、今日の一日だけ。明日から、また気忙しくなりますが、2024年の新しい一日、一日を大切に重ねながらつくっていきましょう。


今年もよろしくお願いいたしますスター


∕2024年 元旦
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま