年の暮れの お節料理作り | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。



2023年12月30日 土曜日


昨日からお節料理を作り始めました。

昨日は、「なます」「田作り」「栗きんとん」

今日は、「黒豆煮」と「昆布巻き」です。

明日は、「伊達巻」と「お煮しめ」と「ぜんざい」の予定です。



「なます」に、試しに干し柿を入れてみましたら、

いい風味で合いました。



「田作り」は、極小の魚ですが次男が食べやすいので、我が家は、これでOK。



「栗きんとん」は、ほとんどがサツマイモ。栗がちょっと。

味見したらイモの味ばかり。



「黒豆」は、昨晩から水に浸して圧力鍋で時短。

冷めてもシワにならずに出来ました。



「昆布巻き」は、ニシンが手に入らなかったので、

中は、ゴボウとニンジン。

昆布巻きを作ったのは、実は初めて。手間がかかりました。

頚椎症状により指先が痺れているので、

かんぴょうを結ぶのに手間取り、思うようにいかずイラっとしました。

あ、また短気がでました。笑



2018年に神奈川県から高知県へ移住してきて、

今度で5回目のお正月を迎える準備になります。



最初のお正月は、暮らしが落ちつかなくて、

料理らしい料理も出来ず、家族でゆで玉子を食べて過ごしました。



次の年と、その次の年は、実父に続いて、二人の伯母が亡くなり、

お正月がありませんでした。



その次の年は、長男の体調が年末からお正月にかけて不安定に。

体調管理を優先して心配しながら過ごしました。



5回目のお正月。

このまま穏やかに新しい年を迎えたいことです。

台所に立ち、お節料理の準備をしていると気持ちが安らぎます。

年の暮れの慌ただしさっていいものですね。好きです。

心配事がない忙しさなら、いくらでもよろこんで動きたいです。



∕年の暮れの お節料理作り

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

ひま