田んぼの準備 ② | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。

2023年5月17日 水曜日


まるくて、かたい土団子は、
水をかけても団子の形のまま、なかなかくずれない。


ムギュウゥ~と力強く握り潰して、
田んぼになろう~
田んぼになろう~
と、やわらかくなるまで、こねる。


すると、メダカの家の蓮の土のように、
ねっとりした粘土状の泥みたいな感触になっていった。


空きバケツがなかったので、
発泡スチロールを田んぼの容器にしてみる。


で、次は?と、
「バケツ稲づくりマニュアル」を読むと、
初めに土は広げて、しばらく乾かして、
土に住んでいる菌を活気づかせる。
とか、かいてあるではないか。


へ??
水いれちゃったね。


すっ飛ばした、田んぼ♡


と、いうことで、
大ちゃん、
田んぼの準備が出来たよ~!


(ー_ー;)☀️




∕田んぼの準備 ②
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま