春の庭より 大葉の子どもたち | お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪

家族の日々の暮らし・医療について記しています。




2023年4月14日 金曜日


一昨日から黄砂におおわれ、
窓を閉めきり換気扇で空気を流しています。
生乾きの洗濯物が臭うようになれば、それは雑菌の温床。
そうなれば諦めて、洗いなおしですね。


我が家は化学洗剤は使わず、
マグネシウムと重曹と石鹸で洗います。
柔軟剤の香りで科学的に誤魔化すこともしませんから、
洗濯物から、お花は匂いません。


さて、今朝もキッチンでお湯が沸くまでの5分。
で、何をやる?と、花に水やりをしに外へ出ました。
大葉の赤ちゃんがいっせいに産まれています。
去年の大葉から種が落ちて産まれてきたのです。
小っちゃくても、
葉のギザギザも、匂いも、ちゃんと大葉。
おめでとう!


大葉の赤ちゃんたち


どうやら植物たちを見ていたら、
黄砂の影響も特に受けずに育っていくようです。
受けとらなければいいんですね🌱


∕春の庭より 大葉の子どもたち
お天道さまと向日葵畑のミミズくん♪
ひま