ヒキニートコミック2 | ヒキニート活動報告日誌

ヒキニート活動報告日誌

このブログは、ヒキニートの平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。

ヒキニートコミック、2回目は、

よつばと! を紹介する。

 

 

 

 

 

 

 

よつばと!とは、

作者はあずまきよひこ で、『月刊コミック電撃大王』(KADOKAWA)において2003年3月から連載されている。キャッチコピーは、「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」である。

 

あらすじは、

夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子よつばと、とーちゃんの親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来たらしい不思議な女の子を、はじめて体験する出来事が毎日たくさん待っている。その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達との日常を描いたハートフル?コメディ。

である。(Wikipediaより抜粋)

 

  また、公式サイト

 

 

では、

ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」と、とーちゃんのふたり暮らしを中心に、まわりの人たちとの何気ない日常を描いた作品。 だいたい1日1話のペースで、物語はゆっくりと進みます。
国内コミックス発行累計1430万部。さらに14言語に翻訳され、世界27の国と地域で300万部発行。(※データは2021年)
世代を超えて読み継がれて18年のロングセラーコミックです。

【おもな受賞歴】
手塚治虫文化賞「マンガ大賞」受賞(第20回)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(2006年)
日本のメディア芸術100選(文化庁)
マンガ大賞第2位(2008年)
「このマンガがすごい!」(2008年オトコ編第3位) ほか

と、なっている。

 

ちょっと変わった5歳の女の子よつば(小岩井 よつば

を主人公である日常物の作品である。

 

この作品を買った理由は、公式サイトにあるように、

世代を超えて読み継がれて18年のロングセラーコミックというなかなかに長寿であり、

安定した日常系作品だからである。

 

己の漫画趣向の1つに、「安定した日常系」が有るため、この作品が好きである。

 

しかし、1つ気になる点は、「アニメ化」されていない、という点である。

Wikipediaでは、

「よつばならではのしぐさをカットせずにアニメにすることは難しいから」

とアニメ化されない理由が提示されているものの、いつか、アニメ化される事を心から祈っている。