トミカ標識セットを開けてみる(その4)- フェアレディZ ー | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

相変わらずのミニカーお時間でございますが、今回はトミ

カ標識セットを開けてみました。「すべりやすい」標識に

付いていたトミカに振り返ってもらいましょう。

 

 

 

その一台とは、トミカの日産・フェアレディZになります。

モデルとなっているのはZ34型(2008-2020年)というこ

とで、Z33型(2002-2008年)の発展型になります。

 

個人的には、その違いを余り気にしてませんでしたが、ミ

ニカーを眺めていると、ヘッドライトやフロントグリルの

部分にはっきりと見ることができます。

 

そして、決定的に良かったのは、マットブラックのボンネ

ットでスポーティーさとカッコよさを引き立てています。

標識セットは侮れませんよね。

 

この白黒ツートンのZを出したならば、もう一台登場させ

たくなりました。

 

 


 

そのもう一台とは、マッチボックスのダットサン・280Z

Xになります。S130型(1978-1983年)がモデル化され

ていますが、底面を見ると1982年となっているので、後

期型になるようです。

 

マッチボックスのZですが、リアルさを追求するらしさが

出ていて、リアランプの印刷が鮮明で、いい感じに仕上が

っています。ただ、ドアギミックが硬くて開閉しないのが

残念ではありますね。

 

そして、白黒ツートンのボディカラーなのですが、トミカ

版Zと真逆の組み合わせで、黒ボディに白ボンネットだと、

ちょっと間の抜けた感じになりますね。ただ、それが愛嬌

になっていると思います。

 

 

 

こうやって並べてみると、「すべりやすい」のS字ような

部分をミニカーで再現できないものかと思うので、もうち

ょっとZの応援を呼びたいと思います。

 

メイン:トミカ標識セット 第9弾 日産 フェアレディZ

   :マッチボックス ダットサン 280ZX