ロンドン市内に六輪車現る! | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

相変わらずのミニカーのお時間ということで、ロンドン

市内に目を向けてみると、タイトル通りの2台の六輪車

がやって来ました、例によって振り返ってもらいます。

 

 

 

まずは、京商のティレル・P34になります。六輪車と言え

ば、これですよねということで、絶対に欲しかった一台で

した。

 

ティレル・P34は、個性的なマシン揃いの70年代F1の

中でも、異彩を放つ一台と言えますが、手に取ってみると

前輪と後輪の大きさがこんなに違う物かと感じますね。

 

何でも前輪タイヤの空気抵抗を減らすことで、最高速の向

上の狙ったものでしたが、実際にはそれほどの効果は見ら

れなかったようです。その代わりに、前輪の接地面積が広

がったことで、コントロールしやすくなり、76年シーズ

ンは安定した成績を残しました。

 

残念ながら、様々な事情により、六輪車時代とはなりませ

んでしたが、それだけに伝説の一台と言えるでしょう。

 

 

 

続いての六輪車は、トミカのパンサー6になります。個人

的には衝撃的な一台で、一目見て気に入ってしまいました。

マイコレクション初の「青箱」です。

 

パンサー6は、1977年にイギリスの小規模自動車メーカー

のパンサー・ウェストウインズで製造されました。1977

年ということで、明らかにティレル・P34に触発されたと

言えますね。

 

 

 

この2台を横に並べてみると、パンサー6が大きいのです

が、P34が1/64でパンサー6が1/67なので、実際にはもっ

と大きく見えることになります。

 

それもそのはずで、パンサー6にはツインターボ付きのキ

ャデラック製V8・8.2Lエンジンが搭載されており、それだ

けのスペースが必要だった訳ですね。

 

いわゆるモンスターマシンというやつで、最高速度は320

km/h以上出るのではないかと言われています。立証は

されていないそうですが・・・。そのためにも、ティレル

と競走させても面白いのかも知れません。

 

実際に製造されたのは2台だけというクルマなのですが、

そこに目を付けたトミカはスゴいと思います。そして、個

人的には衝撃のトミカとなりました。

 

メイン:京商 ティレル P34

   :トミカF14 パンサー 6

背景:トイザらスPBミニカー(ウィリー製)

    オースティン・FX4・ロンドンタクシー×ミニクーパー1300

  :山田化学株式会社 ブリックロンドンバス ※セリアで入手