はちみつで歯磨きを? | ミニカーで暇つぶし

ミニカーで暇つぶし

約3年の沈黙を経て、暇つぶしで集めだしたミニカーの写真を紹介するブログとして再出発します。合間合間にささやかな日常風景を織り交ぜていきたいと思っています。

8月3日が「はちみつの日」だそうです。今更ながら

それにあやかって行こうと思います。


「はちみつで歯を磨く」というと、大抵は違和感を感

じるはずです。甘いものは歯に悪いと考えるのが、

普通なことといえます。


この発想は前田京子著『ひとさじのはちみつ』という

本の中で紹介されているものです。


本屋で何気なく手にして、この発想に興味をもった

ので入手しました。


はちみつの甘さより、その殺菌力で口の中の悪玉菌

を退治する働きの方が目立つようで、歯槽膿漏や虫歯

の予防が期待できます。


実際に歯ブラシにはちみつをつけて歯磨きをしてみると


  ①食用品であるということで、安心して時間を長めに

   できること。


  ②はちみつは化粧品の材料として使われるくらいの

   ものなので歯茎のケアに有効であること。


  ③唾液の分泌が目立ち、そのこと自体がオーラルケア

   に有用であること。


というような感想をもちました。結果歯と歯茎のツルツル感

を実感できます。


はちみつには色々な種類がありますが、今はアカシア蜜を

使っています。アカシア蜜は固まらないでサラサラのまま

使えるのが特徴で、歯磨き用には適しているのではないか

と思います。種類によっては固まることもあります。


はちみつ歯磨きは、特にお子様なんかは大変に喜ぶのでは

ないかと思います。興味のある方は一度お試しになってみて

下さいね。