マイケル・ルーベンス・ブルームバーグ、アメリカ合衆国の実業家、政治家、慈善家、作家、ブルームバーグの過半数所有者兼共同創業者。


ブルームバーグはマサチューセッツ州メドフォードの中流階級のユダヤ人家庭で育ち、マンハッタンのユダヤ教の改革派のエマヌエル神殿の会員でした。12歳のとき、彼は史上最年少のイーグルスカウトの一人になりました。ジョンズ・ホプキンス大学とハーバード・ビジネス・スクールを卒業しました。
ジョンズ・ホプキンス大学では、工学を専攻しタウベータパイのメンバーでした。タウベータパイは工学部のフリーメイソン的な会員と思われます。

ファイカッパサイの最初のユダヤ人メンバーであり、友愛会の会長であり、クラスの会長でした。ファイカッパサイも同じく学校内のフリーメイソン的な会員と思われます。


彼は、証券会社のソロモン・ブラザーズでキャリアをスタートさせ、1973年にパートナーに就任。

1981年、ソロモン・ブラザーズはフィブロ・コーポレーションに買収され、ブルームバーグは投資銀行から解雇された。彼は退職金をもらえなかったが、会社のパートナーとして1000万ドル相当の株式を所有していた。

この資金を使って、ブルームバーグはイノベーティブ・マーケット・システムズという会社を設立しました。

彼のビジネスプランは、ウォール街(そして金融界全般)が、テクノロジーを通じて、可能な限り迅速に、できるだけ多くの使用可能な形式で提供される高品質のビジネス情報に喜んでお金を払うという認識に基づいていました。

1982年、メリルリンチは新会社の最初の顧客となり、財務データを提供するマーケットマスター端末を22台設置し、3,000万ドルを投資しました。同社は財務情報の流通に革命を起こし、これによりブルームバーグは巨万の富を手に入れることになった。
ニューヨーク市長として、ブルームバーグは公立チャータースクールを設立し、都市インフラを再建し、銃規制、公衆衛生イニシアチブ、環境保護を支援しました。彼はまた、9月11日の攻撃の後、大規模で広範囲にわたる新しい商業および住宅の建設を促進した、市内の広い地域の区画整理を主導しました。

 

テロを利用した社会変革のショックドクトリンの手法が見えますね。


2022 年 6 月からは、人工知能、ソフトウェア、データ、デジタルの近代化に関する提言を米国国防総省に提供する独立諮問委員会である国防イノベーション委員会の委員長を務めています。
2023年4月現在、フォーブス誌は彼を世界で7番目に裕福な人物にランク付けし、推定純資産は945億米ドルです。ブルームバーグは、過去40年間でジョンズ・ホプキンス大学に10億ドル以上を寄付してきました。マイケル・ブルームバーグ (2000億円相当)、ビル・ゲイツ(23億円相当)。

 

ジョンズ・ホプキンズ大学への寄付はブールムバーグのが多いのは、驚きですね。

あの流行り病のカウントに大きな影響を与えていたのは、彼でした。


ブルームバーグは環境保護主義者であり、ニューヨーク・タイムズ紙はブルームバーグを「おそらく世界最大の気候変動活動への資金提供者」と評しました。二酸化炭素排出量の削減に取り組む世界の大都市のネットワークであるC40都市気候リーダーシップグループの会長を務め、2014年1月に国際連合の潘基文事務総長より、都市・気候変動担当の国連特使に任命される。

 

このように気候変動にも影響力ある方ですね。

気候変動を使う理由は石油を制限して価格を保持しドルを維持するた為と

気候変動を利用した社会変革でスマートシティへの布石と思います。


サックラー家との関わり、サックラー家は、オピオイド系鎮痛剤でアメリカで財を成した家でオピオイド系の鎮痛剤のひとつで、アヘンに含まれるアルカロイドのテバインから合成される半合成麻薬でした。その成分故にアメリカで薬物乱用で問題を起こしていた。そのサックラーにブルームバーグメディアでサックラーファミリーの関与を取り上げる事に圧力をかけていた可能性があった。その為、サックラー家の人間は、ほとんど影響なく暮らしている。

 

結構な闇を感じますね。


ブルームバーグはジョー・バイデン副大統領に加わり、研究所の正式な立ち上げに参加し、「がんムーンショット」イニシアチブを採用しました。
ワクチンベースの免疫療法を見つけることを目標とする連合体です。

 

ここにも闇を感じますね。


ブルームバーグは、WHO非感染性疾患のグローバルアンバサダーに就任もしています。

外交問題評議会でのブルームバーグの発言、イスラエルは、中東において、半世紀以上にわたってそうであったように、最も緊密で信頼できる米国の同盟国である。わが国の外交、軍事、諜報機関は、イスラエルのカウンターパートと緊密に連携し、両国の安全保障を促進している。私は、中東におけるアメリカの権益を守る能力はイスラエルにかかっていると信じています。聖地における民主的なユダヤ国家の存続を保証することは、70年間にわたる米国の厳粛な義務でした。イスラエルの安全、繁栄、民主主義に対する我々のコミットメントは、単なる共通の利益ではなく、共通の価値観に基づくものであり、私はそのコミットメントが揺るぎないものであることを保証します。
同時に、恒久的な平和は、ユダヤ人とパレスチナ人という2つの民族のための2つの国家を基盤としなければなりません。パレスチナ人との紛争にそのような解決に達することは、イスラエルが繁栄し、安全で安定したユダヤ民主主義であり続けるための最良の方法である。ヨルダン川西岸地区におけるイスラエル人入植地の問題は、イスラエルとパレスチナ人の間の最終的な和平合意の一部でなければならない。その合意に達するまで、双方は和平の可能性を低くする一方的な先制攻撃を避けるべきである。しかし、私の根底にある約束は、いかなる二国家解決もイスラエルの安全を保証するということです。
米国は、パレスチナ人に正義、民主主義、機会を提供する紛争の永続的な解決を支持し続けなければならないと私は信じています。しかし、米国は当事者自身以上に平和を望んでいるわけではない。パレスチナの人々は、基本的サービス、衛生、経済的機会を優先するリーダーシップに値する。ガザから発せられたイスラエルに対するテロ攻撃は恐ろしいものであり、人道的危機に耐えている大多数のガザ住民の利益にはならない。その間、私はパレスチナ自治政府が法を順守する市民のために技術、インフラ、教育、起業家精神を改善するのを助けるための継続的な国際支援を支持する」と述べた。

イスラエルとアメリカは、ズブズブだよと言っているのですね。