300人委員会メンバー
リッペ=ビースターフェルトのベルンハルト王子、ジュリアナ王女の夫、リッペ・ビースターフェルト公爵家に属し、リッペ公国最後の君主レオポルト4世の甥にあたる。生まれたときからビースターフェルト伯爵の称号を持っていた。

オランダの聖ヨハネ騎士団の司令官、マルタ騎士団等の数々の騎士団員です。

ドイツの化学大手IGファルベンに就職していました。IGファンルベンは、悪名高いモサントの親会社であります。彼は世界中で300以上の企業の取締役会や委員会の委員を務め、、1954年、彼は国際的なビルダーバーググループの共同創設者である。ビルダーバーグ会議は、ベルンハルト王配の主導によって創設された。創設に際してアメリカ側では、チャールズ・ダグラス・ジャクソン、デイヴィッド・ロックフェラー、ジャック・ハインツ、フォード財団等が主導した。

彼は1976年にロッキード贈収賄スキャンダルに関与し、ベルンハルト王子は記者団の質問に答えることを拒否し、「私はそのようなものを超越している」と述べた。

 

超越って凄い言い方ですね。

 

世界自然保護基金の初代会長、ベルンハルト王子は、ロッキード事件の後、国際世界自然保護基金の会長職をエディンバラ公フィリップ王子に譲りました。2016年に出版されたヨランド・ウィトゥイスの妻ジュリアナ王妃の伝記『Juliana』では、彼がかつて未成年者に性的暴行を加えたこと、女王との離婚を2度拒否したこと、晩年、ジュリアナに会わせなかったことなど、さらなる噂が飛び交った。ベルンハルト王子は、親衛隊の騎馬部隊である「ライター親衛隊」のメンバーでした。また、1933年4月には自発的にナチ党に入党した。

彼はまた、後に国家社会主義自動車隊に加わった。彼のナチ党員証は、彼の死後、彼の所持品から発見されました。ベルンハルトは、ナチス式敬礼をしている写真の証拠に直面したときでさえ、生涯を通じてナチ党員であることについて一貫して嘘をつきました。ナチスカードは、オランダのベルンハルト王子がヒトラーの党に加わったことを証明しています。