最近の劣等感はものすごい。
この間、ミヤネ屋に友達が出てた。
とある地方の有名大学の特集だったんだけど、環境の違いに愕然とした。
昨夏にその大学の友達が何人かできたんだけど、みんなこんな環境で学んでいるのかと驚きを隠せなかった。
また、金スマに友達が出てた。
少しずつ、努力して出番を勝ち取っているのが目に見えた。
先日はananに友達が2ページくらいに渡って出てたのを見つけた。
去年何度か話を聞いてあぁ、考え方がすごいしっかりしてる人だと強く思った人だ。
いろんなところで活躍を目にするようになって、とても生き生きして見える。
春休みは海外に行ってる友達も多い。
アメリカだったり、フランスだったり、トルコだったり、韓国だったり…
自分は行くためにお金を貯めようともしない。
英語も勉強しようとしない。
最近ではいろんな学生団体の人と今まで以上に出会うようになった。
皆、目的をしっかり持って活動している。
堂々と自分の活動を話せることはすごいと思う。
特に、同じ学年で主体的に活動している人が意外にも多かった。
その活動は皆、素晴らしいものだと思う。
…うん。
自分って何がしたいんだろう。
自分って何が誇れるんだろう。
自分って何を持っているんだろう。
考えれば考えるほどわからなくて悩んでも答えは全く出てこない。
フィールドは違うじゃないかと言われればそのとおりかもしれないけど、
どこかでかすっていたりはする。
だからこそ、モヤモヤとした劣等感を抱くんだと思う。
少し備忘録的な形になってしまったけど、劣等感ってどこかでは抱くことだと思う。
自分にできないことを他の人ができているんだから。
余計なプライドを捨てる努力をして、劣等感を受け止め、自らの個性を探していきたい。