新型コロナウイルスワクチン | withサルコイドーシス

withサルコイドーシス

どこぞのサーカスやフィギュアスケート技のような名の病気「心サルコイドーシス」と診断されS-ICDを植え込んで暮らす30代男の闘病記録

3週間の間隔を空けてファイザー製ワクチンを2回接種してきました。

副反応に備え、友人やネットからの情報を基に食料や水分、薬などをばっちり準備!

 

…結果、副反応ゼロ。

 

 

接種当日 異常なし

接種翌日(24時間経過後) 異常なし

接種翌々日(48時間経過後) 異常なし

 

発熱も倦怠感も腕の痛みも何にもなし!

ありがたいことなんだけどちょっと拍子抜け。

ステロイドの副作用と同じでこれも個人差が大きいのでしょうね。

 

 

私は今ステロイド(プレドニン)を毎日20mg服用しています。

主治医曰く「多量のステロイドを服用している状態でワクチン打っても抗体つくかどうかは不明」なのだそう。

一応、「服用量が20mg以下になったらワクチン打って良い」といったガイドラインが存在するらしいのですが、あくまでも打っていいというだけで効果があるかどうかは別問題なのだとか。そりゃそうだよね。そんな人間の数もまだ少ないだろうしまたまた個人差もあるのだろうからやってみないと分からないのだろう。

 

ということで、ワクチン打ったから少し安心!

…と思える状況ではないけれど、それはステロイド飲んでなくても変わらないですからね。引き続きステイホームでいきましょう。