チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

現在2つの在宅ワークで奮闘中あせる

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指しながら

在宅ワークと時々介護。

要介護4の実母の記録やら愚痴やらも

書いていますチューリップ

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

この記事では一昨年まで一人暮らしだった母の介護費用のことを書きますひまわり

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

介護サービスを利用しようとしたわけ

 

 

 

母は認知症であらゆることにやる気がなくなったのと、一人暮らしの気楽さで外出や家事をほとんどしなくなりましたちょっと不満

 

その結果、活動量が減少して、元々抱えていためまい症状が度々表れてますます動かないっていう悪循環になりました。

 

認知症の加速→筋力低下→骨折→寝たきりガーンになることを恐れて 当時のケアマネさんに相談したところ紹介してくれたのが通所介護サービス(デイサービス)

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスの内容

 

そのデイサービスは主にリハビリに特化したところで、主に筋力トレーニングが目的で通わせてもらいましたニコニコ

 

日程はこんな感じ

下差し

 

13時ごろ送迎

到着→体温、血圧、脈拍などの健康チェック

個別機能訓練

(機械を使っての運動)

マッサージ

口腔機能

おやつと談話

17時ごろ送迎

 

 

 

 

 

母は初めのうち、デイサービスに行くのを渋っても、行ってしまえばそれなりに楽しんできて朗らかな様子で帰ってきていましたが、だんだんと拒否が強くなり、送り出すのが大変になりましたネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスの費用

 

計算方法が複雑で1回の単価を割り出すのが難しいですが、月水金と週に3回通い、全部で13日通った月は7,071円でした。

 

なので単純に計算して7071÷13=543.9で1回約544円です。

 

 

 

内容を思うと随分お値打ちと思います。

あんなやる気のないババに一生懸命に4時間も付き合って気分や体力をアゲてくださったのですお願い

 

 

 

母が拒否をして行けなかった日は料金から差し引かれるので、毎月5,000円から6,000円の支払いになっていました。

 

 

 

 

 

因みに

デイケアを決めた時のお話です。

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問ヘルパーさんのことも書きたかったですが泣き笑い

ごめんなさい。また明日書きます

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

でわでわ

またね~パー

 

 

 

 

 
 

フォローがあると

小躍りして喜びますバレエ飛び出すハート

フォローしてね…

 

 

 
 
 
 
9月16日は敬老の日指差し
イベントバナー

上差し贈り物はココから選べますヒヨコ

 

 
 
 
 
 
 
一人暮らしの母の作り置きごはんにこれ買っておけばよかったかも泣き笑い
時間のない日に重宝します。
 
 
 
ローリングストックにも