チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ~!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

以前に、義母の家を片付けたお話を書きました。下矢印

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃のことでいろいろと思い出した事を書こうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ましこの旦那は3人兄弟の末っ子なのですよ。

それで、どうして末っ子の旦那の嫁のましこが

義母の家を片付けることになったのか

書いておこうと思います泣き笑い

 

ちょっと長くなると思います~

 

 

 

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 

 

 

 

 

それまでは、旦那とましこの間で、はっきりと決めたわけじゃないけれど、いつの間にか自分の親は自分でってスタンスになってたのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

お互いの親のクセに対応する大変さにお互いが神経を使うのが面倒くさくなったせい

だと思う。真顔

 

 

 

 

 

 

 

それで、その当時は

義母は85歳で、一人暮らし。

 

旦那は義母と携帯で連絡を取り合い、

義母に頼まれれば用事に付き合いに行く。

 

義母とましこは時々家の電話で

近況報告を兼ねた短い会話をする。

会うのは盆暮れぐらいっていうお付き合いだったうーん

 

 

 

 

 

 

 

さっきも書いたけれど義母には実子が3人いて、

長男(ましこには義兄)は、新幹線で

2時間の距離の土地に家を建てて家族で暮してる。

 

義兄は義父が他界した時に、義母に同居を

持ちかけたけれど、義母はそれを拒否したの。びっくり

多分、義母は友達や娘と離れたくなかったんだと思う。

 

 

 

 

 

 

長女(ましこには義姉)とは、姉妹のように

仲良くしていたのに、義姉の旦那さんが亡くなる

前後から、義姉が義母を経済的に頼るようになり、

関係がぎくしゃくしてたみたい。

 

 

義姉の3人の子供たちは、大きくなっても義母を

とても慕っていて、ほほえましかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、ましこは、体調崩して離職して泣き笑い

実家で認知症の母が、これも一人暮らししていて、

週に2~3日通いでサポートしながら、

在宅ワークが軌道に乗ってきたところだった。

 

 

 

 

 

 

 

そんな生活してた暑い夏の日に、発端になった

出来事が起こったの。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

ましこは実家からの帰り道で、ヘロヘロにくたびれた日だった。

夕飯を作る気力がなくて、その日吉牛でテイクアウトしたのですネガティブ

 

で、牛丼を食べ終わると旦那が言ったの

 

 

『昨日から、かーさんが電話に出んのだわ』

 

 
 
ましこ『お義姉さんのところにお泊りしてるんじゃないの?
     お義姉さんに聞いてみたら?』
 
 
 
旦那『そりゃないと思う、最近2人ともお互いのグチしか言わないから
    俺もあんまり口ききたくないんだわ』
 
 
 
びっくりこの頃、義母は外出が億劫になっていると聞いている。
電話をかければ(かけてなくたって)いつも「何だった?」って折り返してくる義母が音沙汰がない、電話をかけても出ないなんて、、おかしいよね⁇
 
 
 
ましこ『いや、これは、、(義母の家に)行かないかん事態じゃないの?』
 
 
旦那『そう?』
 
 
 
 
 
これには驚いた滝汗
 
   
こんな状況で、どうして何も起こらないって安心していられるんだろう?

 

 

 

 

ましこも混乱した。

旦那は割と慎重で心配性で、いつもなら

ましこの方が言動を旦那に諫められるのに。

 

 

 

 

 

 

85歳って、もういつ何が起きても不思議じゃない年齢なのに、

 

 

 

 

 

 

多分、ましこの方は、実母を見ていてリアルに

老いるってことを思い知っていたんだと思う。

 

 

 

 

 

 

とにかく、旦那にお義母さんの家に行こうと促す。

旦那は一人で行くと言う。

いつものようにましこの車で行こうとするから

もしもましこも動かなきゃいけない事態になったらと考えて

自分の車で行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございますニコニコ

 

 

もし良かったらこちらに続きます~下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!フォローをありがとうございます飛び出すハート

 

フォローしてね…