先日僕の実家から届け物がきた。


母特製のちまきだ。


笹の葉は母が熊鈴付けて山に入り取ってきている。





砂糖きな粉を付けて食べる。

笹の葉の香りが餅米に染みて素朴だけど美味しい。抗菌作用のある笹の葉…先人の知恵ですなぁ。まぁとにかく手間のかかる料理だ。

母に感謝。

僕はこれは作れない。



実家で育てているビワも。




ハクビシン🦡と攻防があるらしい

ビワを剥く係→僕

食べる係→娘





剥いた側から食べていく

負けないで剥く僕。


夏が目の前に来たと思わせてくれるビワ。

ありがたくいただきました。


帰宅したらすぐに腹を空かせた子供たちと嫁に残りご飯でおむすび🍙を作る。夕飯前なのに…

ゆかりとサイコロ状に切ったプロセスチーズを混ぜたおむすび。




ゆかりとチーズ合うね。

さぁ夕飯作るか!