リフォームなんて言うのも烏滸(おこ)がましいが、汚いボロ小屋の修繕ですわ。

4日目にも入り遅いと言われそうですが材料が不足のため(予算使い果たした)、創意工夫で乗り切っているところです。




窓はアルミサッシなど現代文明の所産は使わず、ただの蓋みたいな窓になる予定です。

外を眺めるのではなく換気のために付けるので…


下地にパレットの廃材を使っている。材質がめちゃくちゃ固い木材で、浪板トタン用の釘は細いためすぐに曲がってしまう。そういう釘を曲げて悪戦苦闘してる所にあの上司が見に来る『いやぁ~悪いとこ見ちまったなぁ』と、ひやかす。

建設奉仕で先輩とか、茶々入れる人もいたけど、ちゃんと技術持っている人だから何も言えないんだよね。あれはあれで精神的に鍛えられたなぁ。職人気質だからJWと言えど対応が荒いんだよね。

まぁ良い経験だったよ。

でも上司は技術も知識も無いのに偉そうに茶々入れてくるからストレスだ!

言い訳するのも面倒臭いので黙々と作業する僕。


まぁ作業は楽しいからいいさ。


食育目的で半額のスルメイカ(生)を買ってきた。

今回は子供たちにイカを解体してもらい、食材に興味をもってもらえたらと考えてのこと。

家族が大好きなポッポ焼きにするのだ。

お祭りの屋台で必ず買ってしまうポッポ焼き、あの臭いにやられるね。

JW2世の僕と3世の妻はお祭りに行った記憶があまり無く屋台の思い出も多くない、なので子供たちには必ず近所のお祭りには出掛けて屋台巡りを恒例としている。

でも、高いよね。いつも五千円は軽く使ってしまう。あのポッポ焼きも1つ800円(ゲソ無し)もする。

今回のスルメイカ(生)は4匹で約500円。それもゲソ付きだぜ。リーズナブル!

スルメイカの内臓と骨を取り出し。

本体に切れ目入れとく。ゲソは固い吸盤を取っておく。


汚い画像ですいません🙏

子供に内臓取ってもらってます。目玉や口もさばいて見ました。

シンクはとてつもなく汚れてる。




みりん、醤油、三温糖、すりおろし生姜のタレに30分浸けとく。

あとはフライパンで焼くだけ。




めちゃくちゃ旨かった。そして自分で作ったヤツの方がやわらかくて美味しい。屋台は冷凍イカだったよ。


子供たちはタレをご飯にかけて食べてました(笑)
よきかな…


あと、手がめっちゃ生臭い親子になりました(笑)