牛乳150ml

卵1個

米粉大さじ1

砂糖大さじ2(白い砂糖で僕は少し少な目にすさる)

塩ほんのちょびっと(甘さを引き立てるため)

バニラエッセンス3滴


これを全部耐熱ボールに入れて泡立て器で混ぜ混ぜしてレンチンするだけチョー簡単。

コツは2分レンチンしたら混ぜて、30秒レンチンして混ぜてを滑らかになるまで繰り返すだけ、2、3回繰り返せばとろみがでてくる。あとはお好みの固さで…


素朴で美味しいよ。ホントシンプルな味。


パンに塗ってもいいし。

僕は美味しくて半分くらいそのまま食べてしまった。プリンみたい。


そんでカスタードクリームを利用して作ったのが

カスタードクリームのフルーツロールケーキ。

ロールケーキは作れない、以前スポンジ作りに挑戦したら蒸しパンになった。

なのでヤマザキのスイスロール(約200円)を利用する。

それとフルーツミックスの缶詰(約150円)

何か…何でも値段高くなってきたなぁ…

材料費1000円以内を目標にしてます。1000円越えたらロールケーキ買った方が良くなるから…絶対に美味しいし…



スイスロールをレンジで1分くらいチンして密着しているバニラクリームを溶かしてロールを広げておく。

広げたら汚い有り様ですがどうしてもこうなります。
そこにカスタードクリームをたっぷりと塗る。
チビが塗ってくれました。


フルーツミックスをのせて、生クリーム(約250円)ものせました。
雑!
画像では無いですが、本当は巻きすの上にラップを敷きます。
巻きすで元の形に戻して輪ゴムで閉じて形をキープしつつ冷蔵庫で1時間くらい形を馴染ませます。



切ったらこんな感じ


子供たちはおかわりしてました。
フルーツミックスの梨の食感がダメな息子…梨だけ残していた。
もっと生クリーム入れたら良かったね。カスタードクリームと同じ量くらい。

これを作ると毎度思い出す…
Mドのバイト時代に卵が1ケース(150個くらい)が賞味期限切れでまるごとウエスト(廃棄)になると聞き、全部貰って帰った。会衆の皆に配りまくった。
僕はその卵でカスタードクリームを作り今回と同じようなロールケーキを作った。
そこまではいいのだが、自作のロールケーキを若い姉妹たちの女子会の噂を聞き、アポ無しで差し入れに持っていった。
突然の訪問で当惑する女子たち…
良かれと思って差し入れたが…
後から裏情報を聞くと不評だった。

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(古すぎ)
ではなく
呼ばれて無いのにジャジャジャジャーンでしたね。
女子には引かれてましたね。

痛い男でした。