春のパンまつりがあるように…


我が家は初夏の肉祭りである。

僕は豚肉が好き

しかし妻は牛肉好き

なので今回はこうなった。


妻用のカナダ牛肉ステーキ(100g160円代)

ガーリックソルトをまぶして焼くだけ…


安い肉だが柔らかくて良かった。

僕と子供用、国産豚薄切りロース(100g98円)の生姜焼きに…
味付けは、すりおろした生姜、三温糖、酒、みりん、醤油。
薄切りロースだと子供たち噛み切りやすくていいのだ。冷めても柔らかいから好き。
子供たちはタレまでご飯にかけて食べてた。

無性に肉が食べたくなり
やった。

残ったら弁当に明日の入れようと思っていたら全部たいらげた😅

我が家は豚バラはNGだ。
妻と息子が脂身が苦手だから…
でも、僕と娘は大好きだからいつか豚バラチャーシューを作りたい。

豚バラチャーシューは想い出がある。
僕が独身長老時代に豚バラチャーシューにハマって作っていたことがある。
タコ糸でぎゅうぎゅうに縛り上げて焼いてネギとニンニクと生姜などでトロトロになるまで煮込む、あと味付けは醤油とザラメか三温糖とお酒で…
それで作っては、あげていた。

ある時、未信者のご主人がいる家族(妻と娘JW)に差し上げた。
豚バラチャーシューと一緒にメモ紙に『塩素も酸も入ってません!』と書いて渡した。

それを見たご主人、塩素も酸も入ってませんって!豚バラでチャーシュって塩素も酸も本当は入ってるもんなの?と驚いていたそうだ。

妻と娘たちはうけて笑っていた。


トイレの洗剤じゃないんだから…冗談ですよ😉。

そんなバカな事もやってたなぁ。