100グラム98円の国産豚薄切りロースを購入できた。

もうあれをやるしかない!

僕の大好きな野菜を巻いた肉巻きだ。

この料理は母がよく作ってくれていた想い出の料理なのだ。

中身の野菜は何でもいい、母は彩りを考えてニンジンといんげんを入れることが多く、我が家にも在庫していたのでそれにした。

牛肉の時はパイナップルを入れていたなぁ。肉が柔らかくなるからって…あれも美味しかった。


今回はニンジンといんげん(ニンジンといんげんはレンチンしたよ)、それとぶなしめじを入れて巻き上げた。

ロース肉軽く塩コショウしてひたすら野菜を巻くだけ。巻いたら片栗粉で周りをコーティングして焼くだけ。

巻き終わりの部分を下にしてしっかり焼き色が付くように全面を焼く、肉の焼き色が堪らない!

全体が焼けたら味付け。

市販の焼き肉のタレもいいし、おろしダレなんかもあう。

今回は豚の臭みを取るために酒、みりん、すりおろし生姜(多め)、三温糖(こくが出る)、醤油で味付けした。甘辛いのが好きなもんで…




焼き上がり!20本作りました。


切るとこんな感じ、嬉しくなるよね。



見た目はニンジンといんげんがいい。

子供たちが綺麗といってくれた。

ぶなしめじは中身が見た目わかりにくいので小さなぶなしめじを指してみた。子供たち肉からキノコ生えてる!って喜んでいた。

案の定、試食と称して写真取る前にだいぶ食われた😅。


めちゃくちゃ旨かった。

子供たちも野菜も取れるからいい、少しだけど。

タレが美味しくてペロペロなめたよ☺️


ペロペロなめるといったらハッピーターンだ。

亀田製菓の代表的なお菓子、小さい頃から好きであのハッピーパウダーが大好で毎回ペロペロしちゃう。

大好きだったので若い時に亀田製菓に感謝のハガキを送ったほどだ。

亀田製菓からお返事のお手紙が届き、僕への感謝とオイルショック時の不景気時期にハッピーがターンするようにと命名されて誕生した事、これからも愛される商品作るなどなど書いてあったなぁ。

懐かしいハッピーターンまた買おう。250%増しを…

会衆に企業にクレームつけたい長老兄弟いたんだよね。画像付で送ってたなぁ。まぁ企業的にも改善出来るからいいのかもだけど、その兄弟の本質が俺様が改善してやろう的な感じが会衆にも見られて嫌だった。

まずは誉めろよ!良いところ見ろよ!といつも思っていた。


今も僕は企業にも人にもクレームよりも感謝を伝えたいね。