メインの料理を作ったら量が思ったより少なかった。

どうしよ平八郎の乱…


急遽、追加のメニューを考える。

ご飯が残っているので炒飯にしよう。

具材は冷蔵庫で出番を待っていたブロッコリースプラウトと、いつも活躍するマスト在庫の冷凍みじん切り玉ねぎ、そして78円で買ったカニかま。あと卵。


先に冷凍玉ねぎだけ炒めて火が通ったら、取り出し、同じフライパンで溶き卵を入れて焼く、僕は半熟くらいで残りご飯を投入しまぜまぜ、そこに先ほどの玉ねぎとブロッコリースプラウトと揉み揉みしてほぐしたカニかまを入れる。

味付けは鶏ガラスープの素、最後に定番の鍋肌に醤油で薫り付け。子供食べるので胡椒は控えたが、入れたらもっと味が引き締まったと思う。





僕が玉ねぎ好きなもんで入れすぎて水分出てパラパラにはならなかった(反省)、でも玉ねぎの甘味が出て好きだ。ブロッコリースプラウトは色あいで入れたが辛みもなく良かった(前回サラダで出したら辛いと子供に不評)、何より栄養価が普通のブロッコリーよりも高いからいい。

意外に良かったのがカニかま!ケチって4本しか入れなかったが全部入れた方がもっと美味しかったと思う。


カニかま炒飯出したら、メインの料理よりも先に無くなった。


よきかな…☺️


食べて思い出したのが、レストランで食べたカニピラフに味を思い出した。


現役独身長老で地元の会衆にいた時に、会衆の若い2世の姉妹2人(肉の姉妹ね)と僕とで県内で有名な室内で飼われているフラミンゴを見ながら食事が出来るレストランに行った。

行った経緯は置いといて…

そこはカニピラフが有名で1度は食べてみたかった。

姉妹達の親が食事代出してくれるのをいいことに、遠慮もせずにLサイズを注文した。自腹なら絶対にLは注文しない。

貧乏2世開拓者あるあるだと思う、ご馳走になり慣れてる。もうパラサイトだね。

自分で金出せよ。ちゃんとしっかり働けよ!ってその時の自分に言いたい…


たぶん当時も2000円前後くらいかな…



これ↑たぶんLサイズ。デカ盛りだ…

蟹の出汁が効いており旨いのだ。

僕のカニかま炒飯がとくらべないでね😅


僕はその姉妹たちを妹のように面倒を見ていたつもりだが、姉妹からは『保護者面するな』とか言われてもいた。

相当うざかったんだろうね。


あの時の自分に会って言いたいよ、調子にのるなとね…