家族皆が大好きなマッシュルーム(ブラウン)が安く購入出来た。

あのコロコロとした形が何とも可愛い…


何作ろう?

在庫にレトルトのホワイトソースがある。

それと炊飯器に残っている…ご飯。


マッシュルームとブラウンえのきをバターで炒めて、ハム何枚か残ってたから切って入れて焼けたら、レトルトホワイトソースと混ぜる。

隠し味はちょっと醤油を垂らす(宣教者に教えてもらったのだ)。

ブラウンきのこ達と醤油で少しブラウン色のソースになる。

耐熱皿にバター塗り塗りして残りご飯をいれて、その上にきのこブラウンソースをかける。

その上にとろけるチーズ(ちなみに我が家は植物油脂成分のチーズもどきを使用中、ダイエットにも良いらしい、しかし焼き色なかなか付かない)をたっぷりのせて、パセリ振り掛けて、オープンでチーズがとけるまで焼く。



今回は残りご飯が思ったより残量がなくて、ソースが多くリゾットに近いドリアになった。

リゾット状態だが、これが下までソースが染みてるので好評だった。

結果オーライ!(古)





みんな旨い旨いと言ってすぐに完食。


ヤバい💦


追加でインスタントラーメン(辛ラーメン·キムチ味マイルドな辛さで子供も何とか食える)作る羽目になった(笑)


マッシュルームで思い出したが、


マッシュルームカットって髪型あるよね。

僕は開拓パートナー生活時代に貧乏生活の為に床屋代も節約していた。

本当は床屋大好きなんだけどね。あれは至福の一時だよ。でも3600円は高い。1000円カットの床屋もあったが、それさえもケチった。


それで、自分で髪の毛を切ってみた…

技術なんて無いのでとりあえず頭の下回り刈り上げる感じで…


そんで集会に行ったら、すぐに美容師の姉妹が飛んできた…

『どうしたの!頭!原住民になってるよ!』

アマゾン深く住む原住民の野性的なマッシュルーム的な髪型になっていたらしい(可愛く言えばワカメちゃんみたいかな)…

特に後ろが…切りすぎた…


その日の集会は背後に気を付けて、常に真正面で向き合って動いていました(笑)