すフレッシュサルサがまだ残っている。

どうしよう?

ピザトーストのトッピングにしよう!

厚切りトーストにピザソースを塗り、フレッシュサルサとチーズをのせ、バジルソースをかけただけ。



妻の朝食になった。
彼女も大満足。
よきかな…

食材や残った料理を工夫するのは好きだ。
冷蔵庫にある材料で作るとか、余った食材、料理などアイディアで作っていくのが達成感を感じる。
フードロスを無くすのがポリシーでもある。

このスキルはMTS(独身兄弟の宣教訓練学校)のウェーター奉仕の時に学ばせてもらった。
学校では食事が提供されるが、調理するプロの料理人の兄弟だと工夫やアイディアが上手い。

生徒のお代わりにより僕たち裏方の食事が無くなっても大丈夫。なんなら無くなってくれ…
なぜならプロの料理人が残った材料で美味しいまかない料理を作ってくれるからだ。
料理のナイスアイディア、そして手早く、旨い、僕はリスペクトでした。
そして片付けも上手にこなすんだよね、プロは…調理しながら洗い物したり周りを片付けて綺麗な状態をキープしていく、素人の調理の兄弟だと大変…余裕ないし物凄く汚なくなるし…普通か美味しくない…
だから料理しながら片付けるのも学んだ…スマートでかっこいい!

僕もこの域に到達したい!と思っている…

参考までに過去のウェーターブログ↓