半額以下のアーモンドを手に入れた。

賞味期限間近の商品買いだめした。

めっちゃ嬉しい。


風味が落ちてるかもしれないので、オーブンで軽くローストしてグラニュー糖とバターでキャラメリゼする。

分量を適当に作ったらグラニュー糖の結晶化過程で失敗した。

バターが少なくグラニュー糖が多すぎたようだ…



艶々のキャラメリゼされたアーモンドを作る予定が…砂糖砂糖したアーモンドになってしまった…田舎の甘いお菓子みたい。


早速チビが試食にくる。

僕を悲しませないなさ為にチビは美味しいよ、と言ってくれる。

そう味はいける。初めてだしまぁいいか…

そもそも妻が好きなのでコーヒーのお供にと作った。

喜んで食べてくれた。すぐに無くなった😃


そういやぁ

若い時に会衆に元特別開拓者の姉妹がいた。

すでに結婚して小さい子供もいたが、開拓者夫婦で節約節約の生活をしており、僕も色々と節約するのにアイデアは参考にはなってはいたが、失礼だけど…見ていて痛々しい時もあった。

特に子供が…可哀想…

子供が気を使って値引されたお菓子を買ってもらおうとしても買ってもらえずにいたり…。

キャラメルさえも買わずに姉妹が作っていた。

子供のフラストレーションは溜まっていたと思う。見ていて子供が不憫だった。

我慢我慢の生活に見えた。



僕は節約ではなく倹約するのは好きだ。

関西人はケチではなく倹約家だという。それと同じだと思う。

節約による我慢はしたくないし、子供にさせたくない。楽しんで倹約したい。

食材もあまり費用をかけずに美味しく楽しんで料理するのが僕のポリシー。

そして倹約しつつ、我慢ではなく子供たちに作る楽しさや喜び、工夫するスキルが伝わればと思っている。

そして浮いたお金を有意義に使うのだ。


アーモンドキャラメリゼはリベンジするぜ!