昨日の夜に僕が春雨サラダを作った。

母直伝の僕の得意料理だ。

これからの暖かい時期は頻繁に我が家に登場するメニューだ。

写真は昨日の春雨↓

この春雨サラダ

独身の頃から作っておりJWの食事招待や交わりの時など良く作っていた。

具材が、春雨(みどりまめ)、キュウリ、ニンジン、きくらげ、ハム、カニかま、錦糸玉子など色入っており皆に好評でした。


久しぶりに作って思い出しました。

排斥されて復帰後の話しなんだけど、結婚し夫婦ではりきって巡回監督夫妻の食事招待をした。

妻も作り、僕はこの春雨サラダ作った。


さて僕は賭けてみた。

キュウリにペティナイフで顔面を彫り春雨サラダの中にキュウリ顔面を隠したのだ。

魔除けのトーテムポールを彷彿させる厳しい表情

だが…歓迎の思いで作りました。

見てビックリ!うけて笑って盛り上ったらいいなぁと思いやってみた(自己満足)。

しかし、いざ食事招待になると忙しさと緊張で、すっかりキュウリ顔面の事を忘れていた。


後からキュウリ顔面の行方を妻に教えてもらった。

妻は一部始終を見ていたのだ。

キュウリ顔面は監督の兄弟に当たったようだ。


自分の皿に春雨サラダを取り分けた時に、何やら不思議な表情をしていたらしい…

おもむろに箸で謎のキュウリの物体を挟むと、それは不気味なキュウリ顔面。

少しフリーズしキュウリ顔面と向き合い…

そして躊躇無く一口で食したらしい。


僕は無念…

え~っ、ビックリして何これ!って盛り上る予定だったのにぃ~

彼は何を考えて一口で食したのか…わからないままだ。

明らかにわざと入れてるのに…僕ら夫婦に恥をかかせない様にと思ったのか…何事も無かったかのように食し帰っていった。

盛り上っただろうに…勿体無い…

まぁ真面目な性格なんだろうね。

後から聞いたけどキュウリ苦手だったって。

悪い事したなぁ。


昨日はキュウリ顔面も再現しました。

キュウリ顔面、子供たちは気持ち悪~ぃと言って食べてました(笑)