自然消滅真っ最中だが…

気になったので所属する会衆の後輩長老に最近の組織内の調整の変化が会衆内であるか聞いてみた。


まだスラックスを履いてる姉妹はいないらしい。ど田舎だから?!そもそもスーツぽい格好の姉妹いないしなぁ…

しかし、ヒゲを生やし出している長老はいるそうだ。しかも必要で入っている関西人。

東北人にはまだハードルが高いのか?!


ヒゲって似合う人は似合うけど、似合わない人はとことん似合わないと思うんだよね。

どんな生やし方してるのか見てみたいものだ。多分笑っちゃうなぁ。


僕はというと、だいぶ前からヒゲを生やしている。


昔からヒゲに憧れてた‥ワイルドに見えるもんね。

僕は紳士の口髭ではなくてね。ワイルドなヤツね。

伸ばし過ぎて家族に不評で最近短くした。


そういやぁ現役時代

僕はヒゲ生やしたくて、大会などで集会の無い短い期間だけとか、無精髭程度だけど髭を生やしてみたりとか冒険したりもしていたなぁ。

あと、そうそう

現役時代に唯一髭を蓄えた兄弟がいたなぁ。

今から20年前の話だけど。

関東の建設奉仕者の奉仕の僕の兄弟だった。

ヤンチャな雰囲気の兄弟ではなくてとにかく真面目な兄弟。

口髭を上手に整えた英国紳士風だ。見た目の雰囲気はまぁ昭和天皇(笑)

現場では皆に大注目!

彼は髭ついてちゃんとポリシーを持っていた。紳士のたしなみだと‥

しかし、当時は他の人をつまずかせる等の理由で長老には推薦されなかったと思う(個人予想)。


今JWは何故かこのタイミングでヒゲの解禁!

これが神からの祝福なのだろうか…?

JW内では、きっとヒゲで暴走する輩も出てくるであろう、日本では変な追加のヒゲルールが出来そうだ。