【婚活】相談所②
浅草寺ショックで忘れそうになったけど、前日に2件目の相談所に話を聞きに行ってきた。思ってたパターンだし丁寧なフォローもあるみたいだから入会しちゃおっかなと思うけど毎月かかるお金を考えると躊躇しちゃう。一日でも早い方がいいのもわかってるんだけど。関係ないけど、担当の人のフレンドリーを通り越して馴れ馴れしい話し方が気になった。「夏野さんと同世代なんですよ~」ということでリラックスさせようとしてくれてるんだろうけどさ。同じ話を何度もするし、させるし、何気に強引だし、それって客商売としてどうなの?と同世代の仕事人として思ってしまうわけだ。しかし、こういう些細なことに引っかかって進めなくなるのは私の悪い癖だ。結局は進めない自分を他人のせいにして正当化しちゃうんだよね。お金が高いからとか担当者が変だからとかじゃなくて、入会を躊躇してるのは損したくないから、なんだよな。