先日、心の学びでお世話になっている

EINEさんの研修に参加しました音譜

 

EINE 津谷幸子さん田辺優子さん

心の学びをそれぞれの形で伝える事に取り組む方々と、

1泊2日、寝食をともにして過ごします。

 

 

宝石紫EINEオーナー 津谷幸子さんのレポはこちらですラブラブ





 

毎回、その時参加するメンバーがステージアップするための場所を

EINEさんで企画してくださっていますラブラブ

 

 

今回は京都&滋賀で、稲荷神社と晴明神社、石山寺、比叡山をお参りしました。

どこも、私は初めての場所で、とてもワクワクです音譜

 

などと書くと、旅行のようですが、ただ観光しているわけではありません。

一方で、研修といっても、朝から夕方まで座ってお話しを聞いたり、

ワークをしたりというものではありません。

(ワークをすることもあります)

 

 

全身で、エネルギーを取り込んだり、

自分の内側の状態や、その変化を感じたり、

先人たちの教え、メッセージを肌で感じたり、

EINE 津谷幸子さん、田辺優子さん、

学び仲間の羽賀紋子さん飯田ひろみさんと、たくさんお話をしながら、

今の自分から一皮剥けるぞ!という、貴重な時間ですキラキラ




 

まずは、稲荷伏見へ。

 

どこまでも並ぶ鳥居をくぐって、どんどん登っていきます。

 


身体がぽかぽかと温まって、

気持ちはどんどん軽やかに、清々しくなっていきました。

 



 

 

道中にはたくさんの神様がまつられているのですが、

眼力社の売店で、見覚えのある顔が……

 

 

 

なんと、旦那さんが、てぬぐいになっているではありませんか!!

 

 

応援に来てくれたのでしょうか。

お土産に買って帰りましたデレデレ

 

 

 

続いて、晴明神社へ。

 




昔は、「神」や「宇宙の力」といったものが

仕事や生活に取り入れられていたのですね。

 

 

 

素敵なラムネがあったので、こちらは息子のお土産に♪

 

 

 

 

 

 

1日目の夕食の時、学生時代の話をしました。

それぞれが、学生時代に何に取り組んでいたか、

思い出に残っていることを話しながら、

幸子さんと優子さんからは、

一人一人の特性、傾向、持ち味など、

これからに活かせることを紐解いてくださいました。

 

 

私は、高校時代の思い出をお話ししました。

 

 

 

高校時代の自分について、「私は誰よりもすごい!」という

「天狗状態」としか思っていなかったのですが、

 

 

お伝えした思い出から、

今よりずっとピュアに、人の想いを尊重し、

みんながハッピーになるために動けていたことを、

教えていただきました。

 

 

 

これは、結構な衝撃でした・・・・滝汗

 

 

 

高校生の時は、「私は優れている」が強かった。

だから、もうエゴだらけの自分だと思っていました。

 

 

でも、そういうエゴをたっぷり持ちながら、

同時に、ピュアに「みんなのため」も思えていた自分。

 

 

 

優越感があったら「ダメ」、という、

自分のジャッジの強さも感じますあせる

 

 

そして、その後の大学~社会人生活の間に、

そのピュアな気持ちを抑え込む強固なエゴを

わんさか抱え込んでしまったのだなと。

 

 

 

人の心の、危うい、やわらかさも感じました。

 

 

 

昔の自分が一生懸命やっていたこと、

それを、どんな思いでやっていたか。

 

 

こうしてお話しいただいたことで、

本来は、人より優れていることではなく、

人と調和して、みんなでハッピーになることを望んでいることを、

昔の自分から、学ぶことができました。

 

 

 

答えは自分の中に。

 

目の前の方の中に。

 

 

人より優れていることや、

人からの評価を求める癖は

なかなか根深いのですが、

 

昔の自分を紐解いて頂いたことで、

自分の中の、そう遠くないところに、

ちゃんと光があると、感じることができました。

 

 

 

とても、印象深い出来事でした。

 

 

 

 

2日目は、石山寺と比叡山延暦寺へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

行く先々で、おみくじをひいてみました。

 

石山寺では、「使命に熱意を失うと、よくないことが起こる」

延暦寺では、「自分の力でやろうとせず、人に従う」

 

 

 

自分がどう評価されるか、傷つかないかに意識がいって、

目の前の人に伝えられない、伝えない、

私にとって、ドキッとするような言葉が飛び込んできます滝汗

 

 

 

こうして必要な言葉に出会えることも、また有難いです真顔

 

 

 

今回の研修では、私にとっては

「徳を積む」こともキーワードだったのですが、

 

いつものように、田辺優子さんのスマホで

自撮りでの集合写真撮影に励んでいると、

「撮りましょうか?」と声をかけてくださる方がいらっしゃいました。

 

 

撮ってくださった写真がこちらですラブラブ

 

 

 

いかにもさりげなく、声をかけてくださり、

気持ちよく撮影してくださって、

お礼を伝えると、笑顔と共にさっと歩いていかれました。

 

 

 

すてきですキラキラ

 

 

 

きっと、あれこれ考えることなく、

あ、と気づいた瞬間に声をかけてくださったんだと思います。

 

 

 

ピュアでシンプルな思いやりが、

エゴでひっかかることなく、滑らかに行動に表れていると、

こんなふうに清々しく動けるのだなと。

 

 

まさに、一隅を照らして、去っていかれる背中に、

思わず手を合わせました。

 

 

 

 

研修では、毎回、自然豊かな場所をお参りさせて頂いています。

 

 

自然の中、私は特に、木がたくさんあるところにいると、

優れた自分でなくては!という思い込みが少し緩むようで、

子どもの頃の、わけもなく毎日ニコニコしていた自分に

近づくような感覚になります。

 

 

 

心の状態がやわらかくなると、キャッチできるものも

ぐんと広がることと思います。

 


「あ〜、じゃんじゃん洗い流してください〜」

 

 




幸子さん、優子さん、

この度も、貴重な時間をありがとうございますラブラブ

 

 

 

この研修の参加に伴い、

息子は初めて、土曜日に1日学童で過ごすことに。

 

前日まで「渋々…」だったのですが、

研修から帰って話を聞くと、「楽しかったよ!〇〇君がいて、一緒にあそんだ♪」

 

 

普段はあまり名前の出ないお友達でしたが、

1日遊んですっかり仲良くなったようでした。

お友達がいてくれたこと、一緒に楽しく過ごせたこと、

ありがたかったです。

 

 

 

学童から帰った後は、さらに近所のおうちで預かって頂き、

夕飯時までお願いしてよいのかと恐縮でしたが、

快く引き受けてくださって、本当にありがたかったです。

 

 

 

そして、自分も仕事に行かなければならないのに、

息子のお弁当を作ってくれた旦那さん。

 

稲荷伏見まで、そっと応援にきてくれた旦那さん。

 

ありがとうございます。

 

 

 

なんとまあ、有難いこと尽くしなのでしょうか。

 

 

こうして全方位から溢れんばかりに頂いているわけです。

 

私もエゴにひっかけることなく滑らかに、全方位に、

お還ししてていきたいと思いますアップ

 

 

長文お付き合い頂き、ありがとうございますラブラブ