私は少し前まで、

超がつくほど「こうあるべき」が強い人でした。

 

 

私を知る方のなかには、

「今も強いですよー」という方も、いるかもしれませんが笑い泣き

 

それでも、自分ではだいぶ減ってきたなあと思います。

 

 

 

しかも、「あるべき」が強いだけでなく、

私の思う「あるべき」が唯一正しい、

とも思っているので、

 

自分の「あるべき」と違う人を見るたび

イライラするのですね。

 

 

外を歩いているだけで、疲れていたことと思います笑い泣き

 

 

 

そして、日常で顔を合わせる、

言葉を交わすことが多い方で、

私の「あるべき」と合わない方がいると、もう大変。

 

毎日、イライラの連続。

 

しかもそのイライラは、

「私をイライラさせる人」のせいだと思っていました。

 

 

 

 

桜の季節は、出会いと別れの季節ですね。

なかには、苦手な人と出会ってしまったり、

別れたかった苦手な人と別れられない場合も……笑い泣き

 

 

 

私が日常的にコミニケーションを取らなければいけない方の中に、

私にとって「嫌だ」「おかしい、間違っている」

と思う言葉遣いをされる方がいました。

 

 

 

人は変えられないけれど、

せめて少しでもその言葉遣いが出ないよう、

こちらはすごーく丁寧に話してみたりしていましたが、

効果はあるようなないような。

 

 

 

やっぱり、相手は変えられないからなあ。

 

人は鏡というけれど、

この人は、自分のどんなところを見せているのだろう……

 

 

と思って過ごしていました。

 

 

 

ある時、私がその方に

心無いことを言ってしまう、という事が起こりました。

 

 

 

言った瞬間は、「正しい事」を言っているつもりでいたのですが、

後になって、別の方にその事を話していたときに、

「それってこういう側面もありますよね〜」と教えて頂き、

「これはひどいことを言ってしまった」と、ハッとした次第です滝汗

 

 

 

ハッとしても、最初のうちは、

「でも、自分は間違っていない」とか、

いろいろ考えて認めまいとする気持ちもありましたが、

 

やっぱり謝りたい、と思い

その方に、自分の発言の心なさをお詫びしました。

 

 

 

するとその方は、怒ることもなく、

「大丈夫ですよー」と言ってくださり、

 

 

 

その後、

 

 

 

私が嫌だった言葉遣いが

一切出なくなったのです。

 

 

 

いやーーーー

 

 

 

びっくり真顔

 

 

 

 

そして、最初はわからなかった、

自分の何を見せているのか?についても、

腑に落ちました。

 

 

 

その方は、「認められたい」と思っていたと思います。

 

 

そして、その心の使い方は、私の中でも、

とっても強い心の傾向だったのです。

 

 

 

ああ、同じだっったんだな。

と思ったら、急に親近感が湧きました(笑い泣き勝手)

 

 

 

確かに私は、「こんな事言うなんて」と、

その方を認めていませんでした。

 

 

でも、別の方が気付かせてくれたおかげで、

その方が、実はとても努力していることを、認めることができました。

 

 

 

私がその方を認められたことで、

その方も、私に対して「認めさせよう」とする気持ちが

少し軽くなったのではないかと思います。

 

 

 

そして、私の気持ちにも、嬉しい変化がありました。

 

 

 

以前は、その方に苦手意識があり、話すときに毎回緊張があったのですが、

今は普通に、むしろ楽しくお話しすることができたり、

その方がやってくれたことに感謝の気持ちが湧いたり、

その方の素敵なところも見えてきました。

 

 

ああ、自分の心の使い方が、

目の前の素敵なものを見えなくしていたし、

きっとその方も、私から、嫌な圧を感じていただろうなと。

 

 

 

そんなこんなで、日常にでんと鎮座していたストレスが、

スポッとなくなり、とても快適になりましたアップ

 

 

 

昔のような、「こうあるべき」「私が考えることだけが正しい」の私だったら、

きっとこの変化はなかったと思います。

 

 

 

この、心を癖を減らしていくこと、

嫌な事から自分を見つめて乗り越えることは、

EINEさん「ハイヤーセルフとつながる講座」で学びました。

 

 

 

「自分が絶対正しい」「自分の思う通りであるべき」

が減ってきたからこそ、

 

嫌だと思うことがあっても、

「これはなんでだろう?」と思えるようになりましたし、

 

 

講座で学ぶ、心の癖を減らしていくワークをすると、

あ、こういうことだったのか!と気付きやすくなります。

 

 

 

今回も、それを実感する嬉しい出来事でしたキラキラ

 

 

 

もし今、苦手な方、コミニケーションがストレスになっている方がいらしたら、

ぜひ、体験レッスンでお話し聞かれてみて下さい音譜

 

 

 

きっと、びっくりするくらい日常が快適になり、

ご自分もお相手も、ハッピーになれますよラブラブ