寒くなってきました〜

お風呂で湯船の暖かさが一段と嬉しい季節ですデレデレ



あら気持ちよさそう音譜




ご自宅のお風呂で身体を洗う時、

湯船のお湯を使いますか?

または、湯船のお湯は使わずにシャワーで流しますか?




私はずっと、「湯船のお湯を使う派」でした。

実家でそうしていたし、祖父母の家でもそうでしたし、

それが当たり前で、

シャワーはお湯を張らないときに使うもの、

と思っていました。



が、夫は、「シャワーで流す派」です。


湯船のお湯が減るのが嫌だから、

シャワーを使うとのこと。



なるほど真顔ビックリマーク



昔からの習慣は、考え方や心の使い方含めて、

自分にとって「当たり前」になっていて、

その習慣が、実は当たり前ではないことに、

自分1人では気付きにくいなあと思います。




先日、いつも心の学びでお世話になっている

EINE 津谷幸子さんに、個人セッションをして頂きました。

心の学びで得たことを、周りの方にも役立てて頂くため、

定期的にお願いしていますラブラブ


 

その時々で、家族のこと、仕事で起こったこと、

人に伝えたことや伝えられなかったことなど、

必要なことを伝えて頂いています

 


このところ、自分の根深い癖が出て、

残念な行動や矛盾した行動になりがちなので、

これらの根っこにどのような心の使い方があるか、

じっくり伝えて頂きましたキラキラ

 

 


心の学びでは「あるある」なのですが、

 

 

自分では全く気づいていない、

自分の心にある思い込みを伝えて頂き、

最初は驚きつつも、

確かにそれ、自分の中にあるな・・・と腑に落ちます。



なるほど、そこだったかー笑い泣き

と、心底納得すると、



地に足が着いたような安心感がありますキラキラ

 

 

 

 

地に足がつくと、そこを変えていくために、

取り組んでいけます。

 


取り組むと、嫌だったことが嫌でなくなったり、

嫌なこと自体が去って行ったり、

嬉しい事がやってきたりします。

 

 

 

出産後、母乳育児につまづいた事で、

EINEさんの「ハイヤーセルフとつながる講座」に出会ってから、

そんな変化を、何度も体験してきましたアップ

 

 


振り返って思うことは、



変えていくのは自分自身だけど、

取り組むポイントに気づくためには、

プロのサポートが必要だなあ、ということです。




多くの場合、自分では当たり前と思っている事が、

自分を締め付けているのに、

自分ではまず、それが当たり前ではない、

「要らない思い込み」であるとは、気付かなかったです。



自分は絶対正しい、とも、

今よりさらに強ーく思っていましたので、なおさらですね滝汗




今回も、自分の思い込みで起こっていた自己矛盾が、

自分でもわからないところにしまい込んだ思いから

きていることを紐解いて頂き、



心の奥がふわっと緩んだように感じて、

自然と涙が出てきました。


幸子さん、いつもありがとうございますラブラブ

 




自分でも気付かない、自分のこと。

しかも、自分を苦しめていること。



ここに気付くことは、

成長するために欠かせないなあと思います。




苦手だった料理が、楽しくなったり、

イライラばかり感じていた夫と、

お散歩しながら会話を楽しめるようになったり、



一度は「行き詰まった」と感じていたことが、

自分の中にある課題に取り組むことで、

一つずつ、着実に、変わってきました。




今もし、「ストレスだなあ」と感じていることがあれば、

それは、変わっていくためのサインだと思いますひらめき電球



「行き詰まった」「もう仕方がない」と感じられていたり、

「わかっちゃいるけど動けない」と感じられましたら、

ぜひ一度、EINEさんでお話を聞かれてみてくださいラブラブ


12月7日に、日常のストレスをなくしていける、

オンラインのセミナーが開催されます音譜


https://ameblo.jp/co-tamago/entry-12821373030.html



きっと、ご自身では気付きにくい、

ご自身の心の中にある思いに触れて、

心が軽くなったり、状況を変えるきっかけに

なると思いますアップ