冬らしい寒さに、少しずつ体が慣れてきたようです。

寒いからこそ、太陽の暖かさを感じやすいような今日この頃晴れ

 

先日、私が心の学びでお世話になっている

EINEさんの「希望会」に参加しました音譜

 

 


 

毎年冬至前のこの時期に、

学び仲間の方々と、学んだきっかけや

今取り組んでいることをシェアしながら

ぐぐっと気を上げるひとときアップアップアップ

 

2017年に初めて参加してから、

今回で4回目になります。

 

 

最初に、EINE代表 津谷幸子さんの誘導で

全員で瞑想をします。

この場にいる方々が、みんなで心を合わせて祈る時間。

 

EINE講師 田辺優子さんからも、

祈りが地球を平和にする、という言葉がありました。

 

昔観たマザーテレサの映画の中で、

マザーに試練が訪れた時に、

遠く離れて暮らす元修道女に電話をかけ、

「あなたにお願いがあるの。祈って 」

と伝えた場面を思い出しました。

元修道女は、毎日心を込めて、

愛するマザーのために祈るのでした。

 

世界は、私たちの心と繋がっていると言われています。

より穏やかで愛あふれる地球になりますように……地球キラキラ

 

 

毎年同じ場で、同じことをやってみると、

自分の変化がよーくわかりますひらめき電球

自分の定点観測、という事ですね。

 

会の中では、参加者の皆様全員が、

一人ずつ前に出て自己紹介をします。

それなりに緊張しますし、その時の自分の様子は

しっかりと自分の記憶に残ります。

 

今回は、自己紹介と共に、

乾杯の挨拶をさせていただきました。

ドキドキしながら、時折緊張感極まりながらでしたが、

皆様の暖かい眼差しに見守られながら、

感じていることをお話しさせて頂きました。

 

 


 

以前の私なら、このような機会には、

「いいことを言わなければ」

「さすがと思われなければ」

と、どんどん自分を追い詰めていたのですが滝汗

 

今回はお話ししながら、

今、緊張しているな〜、

ちょっと落ち着いたな〜、と

自分の心の揺らぎを、良い・悪いなく感じ取ることができ、

私にとって大きな進歩に感じられましたデレデレ

 

自分で自分をありのままに受け止めている

安心感がありました。

 

 

2017年、最初にこの会に参加したときは、

「ハイヤーセルフとつながる講座」受講中。

講座を通じて自分が変わり、

家族との関係が変わることを体感しつつ、

「学んだのだから、変わっていなければ」

「ちゃんと勉強したと思われなければ」

という緊張は、まだまだあったと思いますあせる

 

その頃の感覚を思い出しながら、

自分を、より「ありのまま」受け止められるようになり、

変わったんだなあ〜

楽になったなあ〜

と、じんわり嬉しくなりましたデレデレ

 

 

今年、2020年は、自分で「チャクラ講座」として

心と身体・行動の繋がりについてお伝えする講座を行うため、

「チャクラ講座講師養成講座」を受講しました。

自分らしい、自分がお伝えできる内容の講座が

形になったことは、大きな収穫でした。

 

自分の心の使い方を変えていくことで、

自分だけでなく、

人間関係も、仕事さえも、望む状態に変わってきたこと。

 

自分をそのまま受け止められる、安心感。

 

 

順番に自己紹介される皆様のお話を伺っていても、

そのようなエピソードが尽きませんラブラブ

 

社内研修を始め、地域の方々など、

興味を持ってくださる方に届くよう、

行動していこうビックリマークと思います。

 

幸子さん、優子さん、ご一緒させて頂いたみなさま、

ありがとうございますドキドキ

 

 



 

水面に、ほんの一雫でも

落とさなければ、なにも起こらないタラー

 

今の自分にできることから、コツコツと。

不安や行動のブロックの因を手放しながら、

加速していきたいと思います真顔音譜