高麗手指鍼 手を全身と考える | 妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴に向き合う

妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴に向き合う

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。

 

先日、勉強会の研究科で珍しい鍼術のセミナーがありました。

高麗手指鍼(こうらいしゅしん)というものです。

韓国由来の少し変わった鍼術になります。

 

20年位前に一瞬、鍼灸業界で流行ったのですが

今はこの手法を行っている鍼灸院は少ないと思います。

 

手を全身と見立てて

対応する箇所に鍼をしていきます。

 

足裏を使うリフレクソロジーと違うのは

「気脈」と言って

手にも独自の気の流れがあると定義し

単なる反応点治療ではなく

独自の治療体系を構築しているところでしょうか。

 

 

以前勤めていた鍼灸院の院長が

一時、高麗手指鍼に凝っていた時期があって

自分も本は持っているのですが

ほとんどまっさらな状態です(笑)

 

 

 

今から、一から勉強して

ヒロ鍼灸マッサージ院で提供するつもりは無いのですが

関節の可動域の変化くらいでしたら体験することはできます。

興味ある方は声を掛けてくださいね。

 

あ、もちろん別料金はいただきません。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヒロ鍼灸マッサージ院  
Hilo Acupuncture and Acupressure Clinic

院長 國定広丈    
Clinic Director : Kunisada Hirotak