冬至 新年の始まり? | 妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴に向き合う

妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴に向き合う

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。

 

本日は「冬至」

一年のうちで太陽が出ている時間がもっとも短く、夜が長い日です。

 

冬至は二十四節気一つで

古代中国の周の時代、「冬節」や「賀冬」とも呼ばれ

冬至は新年と元旦でもありました。

 

一番夜が長い

ということは、これから太陽の出でている時間がドンドン長くなる

「陽」の気が増して来ると考えたのですね。

 

そこで

餃子!

 

中国では「冬至」には餃子を食べます。

 

餃子は古代のお金の形をしているので、これを食べるとお金持ちになれると言う説。

 

冬に団子を食べて寒さをしのぎ、

耳が凍らないようにするという

「医聖」と呼ばれる張仲景にあやかった風習という説。

色んな説がありますが

とにかく餃子をたべます。

 

日本ではカボチャですね

 

これは

野菜の保存が難しかった時代。冬を乗り切るため

栄養をつけ、風邪を予防するという考えから

冬至にかぼちゃを食べる習慣が生まれたようですね。

 

今夜は餃子とカボチャを食べてはいかがでしょうか?

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヒロ鍼灸マッサージ院  
Hilo Acupuncture and Acupressure Clinic

院長 國定広丈    
Clinic Director : Kunisada Hirotak