台湾へ研修に! | 横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。


テーマ:

 

もう一ヶ月経ってしまいましたが・・・
今月始めに台湾は台北へ研修旅行に行ってまいりました。

研修とはいっても、顔見知りの人たちばかり
現地集合、現地解散な感じの非常に自由な集まりでしたので

縛られずに、ノンビリと過ごす事ができました。

 

まずは現地の方のコーディネートで

有名な気功の団体に連れて行っていただきました。

 

 

部屋の配色や、家具の設置にもかなり気を使っているようで
独特な雰囲気のところでした。

代表の先生が頭へと気を通すことをしていただいたのですが
確かに頭の形が少し変化してるのです
不思議ですね~



 

そこでは、鍼灸も行っているのですが
指の井穴というツボに鍼をしているところです。

はっきり言いまして、このやり方ですと刺激がかなり強いです
身体の気を巡らすのには非常に有効なのですが、ここまでしなくとも大丈夫です。

ウチでは優しい刺激で行うのでご安心ください。

 


 

病院の「中医学科」へも見学してきました
さすがに患者さんの写真は撮れませんでしたが

「湯液(とうえき)」という、いわゆる漢方薬の抽出を行っているところです。

 

日本では保険適用される漢方薬はエキス剤と言われる

顆粒や錠剤で渡されるのですが

中国や台湾では、実際の生薬から煮出したものを

パック詰めして、患者さんに渡しています。

 

間違いなく、その方が効果は高いのですが

日本ですと、法律の関係もあり難しいのが現状です。

 

今回は、ここまで

主に勉強した内容を中心に書かせていただきました。
 

 

國定 広丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります