仕事内容はWEB出版本の商品を購入された方からの問い合わせに対してメールで対応していくといったもの。

 

カスタマーサポートっていう職種になりますメモ

私はそれまではほぼ20年ほどコールセンター電話で勤務してきたのでメールで対応ということが初。

 

前述にも書いたように「て」「に」「を」「は」といったこと気にしてこなかったので

苦労しました絶望

 

まずは解約を希望される方からの対応からスタート。

 

メールで問い合わせがきたら顧客情報を検索し特定。

該当商品を解約しその旨をメールにて案内。

 

中でも覚えなしってのがやっかいで、ネット操作が得意ではない方も中にはいて、

よくわからずポチポチして購入しちゃって数か月経過して明細書みて気づくという方・・・汗うさぎ

 

なぜ、毎月明細書をみないの?と言いたいにやり

 

そしてどうして怒ってくるのか謎びっくり

そもそもネット操作が得意ではないのにわけもわからずポチポチしたのは誰?

 

そういう方はたいてい消費者生活センターへ駆け込みそこから問い合わせがくるので

センターの方へ説明し事無き得るが、会社としては見てないものには返金するシステムだから

良心的だなと思う。

 

もちろん見てないかどうかはちゃんと調べるけどね。

 

だが、この件について今思えば毎回ぼやいてたな。。。私(;^_^A

 

これが始まりだったきがするな。

 

 

*************************************

今の会社に入って次の仕事が決まるまで回顧録として書こうと思ってます照れ