サムネイル
 

CONTENTS


▲ 【CONTENTS 1】イントロダクション、夫から見た「元気です」、「元気です」のその後





節目の! 60です。


わーいわーいニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


今後とも頑張りますので、よろしくお願いします!

面白かった方、また読みたいと思った方は、いいねとブログフォロー、よろしくお願いします!ニコニコ

喜びます!(まさかのユーチューバー風)




  がん相談支援センター・・・?


さて、

ひるなまの内視鏡検査が終わるを待つ間の、2人(にひき? にわ?)ですが。


サムネイル

姉ちゃん、今調べて出てきたんだけど、
がん相談支援センター」って、知ってる?




「がん相談支援センター」なる窓口が、
なんと、全国・各都道府県の病院に設置されているらしい。
ここ、A中央病院にも。

全く初めて知りました。


ということで、
今回は、がん相談支援センターをご紹介していこうと思います。


  センターの概要


「がん相談支援センター」は、

がんに関する相談ごとなら何でも、

がんに詳しい看護師さんや、専門の相談員さん、ソーシャルワーカーさん、臨床心理士さんなどが対応してくれる、相談窓口です。


・相談方法は、電話・対面が中心です。



詳しいことは、「がん情報サービス」に、分かりやすく、まとめられています。
ぜひご覧になってください! ↓↓↓

・・・ご覧いただけましたかにっこり

さすが、「がん情報サービス」。


良さげでしょよだれ

ひるなまを待つ間に、このページに偶然私、たどり着いたんです。


本当はこの上のリンクを紹介できた時点で、今回のブログは終わってもいいのですが、笑


私の体験から、大切なところ、体験談など共有するべく記事を続けます。



↓「がん情報サービス」より。


アクセスすると、↑ まずこちらの表記が目に入りますよね。



1.全国にある、どなたでも無料・匿名で利用できるがんに関する相談窓口です


2.診断や治療の状況にかかわらずどんなタイミングでも、どんなことでも相談できます


まずは、1.について見ていきます。



  全国にある、どなたでも無料・匿名で利用できるがんに関する相談窓口です


がん相談支援センターは・・・

全国にあります。


どなたでも、利用できます。


無料・匿名で利用できます。





  全国にあります、とは…


▲「がん情報サービス」より。


まず、センターはどこにあるのか、ですが・・・

がん対策基本法」に基づき、厚生労働大臣が指定した以下の3種の病院。

ここにセンターがあります↓



 ・がん診療連携拠点病院(全国・47都道府県)
 ・「小児がん拠点病院(全国の各地方に計15病院)
 ・「地域がん診療病院(各都道府県の、拠点病院がない地域(2次医療圏)に設置)



お住まいの地域にありますか?ニコニコ


病院はこちらから、簡単に検索可能です。





「〇〇県 がん診療連携拠点病院」のようにネット検索もできますが、
最新の情報かどうか、信頼できる情報源か、ご注意ください。





  どなたでも、とは・・・


▲「がん情報サービス」より。


つまり、


患者さんご本人だけでなく、

ご家族でも、

恋人でも、

ご友人でも、

上司や同僚でも、

どなたでも。



私は、1人での利用が最も多かったです


対面がほとんどで、電話も利用しました。


「今日相談してくる〜にっこり」と ひるなまに明かして利用することもあれば、

内緒で利用したこともありました


また、ひるなまと2人、さらに姉も交えて3人、ということもありました。




  無料・匿名とは・・・


無料、匿名での相談が可能です。


問題解決に必要な情報を相談者から引き出したり、解決策を共に考えていくために、


患者や家族の職業や年齢、家族構成などの情報も聞かれることがあります。

もちろん、センターの方には守秘義務が発生します。


お考えになって、都度お答えください。




▲補足


○ 医師のように、患者さん個別の治療に関する診断・判断をすることは、できません。


例)

・今すぐ、別の抗がん剤に変えたほうがよい!

・CTの結果、〇〇病ですね。

 みたいなこと。




◯ がん相談支援センターは、私は予約を推奨します

予約不要」なところもありますが・・・

実際予約しようとしたら枠がほとんど残ってない、なんて日も。


予約したほうがゆったり相談できる気がします

センターの方も助かるでしょうし・・・


とは言え、

どうにもこうにも不安で、誰かに聞いてほしいえーん

って時のための支援センターというのも、また真実だと思います。


近日中に、初めて相談した時のことをブログに書きますね。

もちろん予約などする余裕はありませんでしたよ。

(あの時の相談員さん、マジでありがとう笑い泣き




・・・長くなったので、
「相談しよう、そうしよう【がん相談支援センター】」は、もう一つブログを書きます。

2.診断や治療の状況にかかわらずどんなタイミングでも、どんなことでも相談できます
について、共有したいことを書きます。

続きは、また次回ということでにっこり






今頃、はんてんを着こんでおでんを仕込んでいる頃かなあ。よだれ



今日もお読みいただき、

ありがとうございましたにっこり





※ 読みたい方はどうぞ↓
センターは「がん対策基本法」および、「がん対策推進基本計画」に基づき、平成18年からスタートし、現在も続いています。

「 がん診療連携拠点病院等の整備について 健発0801第16号 令和4年8月1日」厚生労働省健康局長(PDF)


「がん診療連携拠点病院における相談支援について」 厚生労働省健康局(PDF)


最新情報 

「がん診療連携拠点病院等」厚生労働省HP 

がん診療連携拠点病院、小児がん連携拠点病院などの一覧表や、がんゲノム医療中核拠点病院の一覧、がん情報サービスへのリンク、制度に関する最新情報の通知など




お知らせ


末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる


なんと、7月15日、5刷が重版出来いたしました。

ただいま絶賛発売中です!!


11/20現在、下記リンクAmazon、楽天ブックスから転売価格ではなく定価でお求めいただけます!


お近くの本屋さんでも、予約や購入ができます! 


※転売価格ではないことをお確かめの上、ご購入いただきますよう、お願いします。


※取り扱い店舗や在庫により、発送時期が遅れる場合、送料がかかる場合もあります。お求めの際には必ずご確認ください。


この機会に、ぜひどうぞ!




では、失礼します。

 

 


※医療従事者の皆さん、いつもありがとうございます。

 

ひるなまの夫



続きは↓コチラ