こんばんは。

 

末期ガンでも元気です 

 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる

(ポラリスCOMICS、フレックスコミックス株式会社発行)

の著者、ひるなまの夫でございます。






サムネイル
 

CONTENTS





にっこり「末期ガンでも元気です」第1話はこちら

ポラリスHP)


配信再開!第6話はこちら









第12回です。


腹痛でPクリニックを受診した漫画家、ひるなま
腹部に腫瘤の疑いあり、
A病院で更に検査を受けることに。しかし、A病院に紹介状と一緒に提出すべき、検査結果が足りない。

2日前に救急で行った、
B病院で行った検査結果だ。

ひるなまの夫はB病院へ向かう。2日ぶりに相対したカエル医師は、夫に対し「残りの結果はお渡しできない」と言い放つ。





  キレてないですよ?


というわけで、ここはB総合病院。


その地域随一の規模を誇る総合病院の、大きな総合受付ホール。

たくさんのソファと長い受付カウンターがあります。


そのホールの、

カウンターの前で、かつソファのないエリア。


そこにおいて、ひるなまの夫カエル医師が相対しているのです。







一昨日の救急外来で

ひるなまを担当してくれたカエル医師は、


検査結果を渡さない」と今、はっきり言いました。



これを言葉のまま捉えるとしますと。


結果を渡していないことは、ケアレスミスによるものではない。…マジか?


で、検査した結果というものには、必要なものと、そうでないものがあって、必要なものだけを選んで、渡しているからね、ということ? 


「必要」って誰にとって?

どういう意味で?


結果そのものの要・不要は、

今診てくれているゴッドハンドや、

A病院の先生たちが決めることなのでは?


素人が敢えて言うと、

もう妻のことは診ることはないのに、傲慢なのでは?

客観的な結果を示せる検査に対する態度として、医師はもっと謙虚じゃなくてはいけないのでは?


さもなければ、もっと言葉を尽くすべきと思う。

渡せない理由を。理由があるならば…。


もっとも、こちらも事情が事情、真剣です。引き下がるわけにはまいりません。






  お話し合いが始まります


夫「さっきから言ってるその、
  必要ないって、なんですか

蛙「…。」

夫「必要なんですよ。まず、お金払って検査やってるんですよ。それを、A病院に持っていくわけですから。検査した分は、全て持っていくと、いうだけのことです。」

夫「今診ていただいてる先生が、検査結果をまず見て、それから紹介状と一緒に提出すると、判断されたんです」


蛙「でもね、出せないんですよ」 


夫「出せないことないでしょう。明細書にはホラ、書いてあるじゃないですか、こんなに」
近付いて、診療明細書の項目を全て指で指して、読み上げていく。


夫「検査結果、足りないですよね?」
今度は持ってきていた検査用紙を見せる。やはり項目を呼びながら指で指して逐一読み上げる。


夫「追加で検査しろって、言ってるわけではないんですよ。今見てもらったように、まだもらってない分を、いただきたいだけなんですよ。どういう理由で渡せないのか知りませんが、渡してもらわないと困るんですよ。」



蛙「でも、アレ関係ないですよ?」



夫「妻はねえ、あれからもずっと、腹が痛いんだよ。あなたが異常なしって言ってから、今日までずっと、ずっと腹が痛いんだよ。これは、一体全体どういうことなんですか。どういうことなんです



蛙「…。」



夫「わかんねえんだろ? その後行ったお医者さんが、腫瘤があるって、触診で見つけてくれたよ。それを、もっと詳しく調べなきゃならないから、A病院に紹介してくれるんだよ。」


↑第2話より。


カエル医師は、一言も喋らなくなった。



夫「妻はねえ、原因も何も分からず、怖いんだよ。昨日も言ってたよ。お腹がいっぱいでも痛い、お腹が空いても痛いって。この原因が、あんたには、なんだか分かんねえんだろ? それを他の病院さんに、検査してもらうんだよ」



蛙「…。」



夫「だったら俺の邪魔するんじゃなくて、ここで検査した分の結果を全てくださいよ、って言ってるだけなんだよ。わかるかよ。俺の言ってる意味が」



なんかこんなこと言ったような。周りが途中から少し静かになったことは分かっていました…ここまで公の場で真剣なお話し合いをしたのは初めてです。



とここまで言って、

「あの〜…すみません」

背が高くて腰の低い男性が後ろから声をかけてきます。




  ブレイク!ブレイク!!そして


彼は事務なんとか次長と名乗りました。

「何か、ありましたか?」


ことの顛末を話す。

遮らず全て聞いてくれました。


わかりました、申し訳ございません。では、

明細書と半端な検査結果用紙を貸してほしいと言うので渡す。

彼は、私たちを待たせてカウンターの中へ。


カウンター越しに見えるクリーム色のデスクトップの前に、こちらに背を向けて座り、そのままキーボードを叩き出す。


「あー、本当だ。出てないわ…出てませんねこれ……

彼はそう言うと、マウスをカチカチ。


10秒後に、アツアツの検査用紙を持ってきてくれた。


あれ? どういうこと?

手元に検査結果、きました。



まるで、無茶苦茶言ったモンペみたいじゃないですか。

…恥ずかしいな。

この瞬間がいちばん恥ずかしかった


あと、、、

なぜ、そんなに渋ったんだ……???



次長さん、辞去。

カエルもぴょこぴょこ立ち去ろうとするので、

待てと。


……これで終わりでは困ります。本当に異常がなかったのかどうか、その場で、検査用紙の数値については説明をしていただきました。


…貰えるものもらった為、かなり落ち着いています笑

そして、お礼を述べてカエル医師と別れます。



では、改めて…私も言わせていただきます。





↑「元気です」第1話より。





というわけで、プロレス技は決めませんでしたが、マイク一本で、奪回でございました。





今回はここまでです。

お読みいただき、ありがとうございましたにっこり


失礼します。




※医療従事者の皆様、いつもありがとうございます。


※ 病院へ通う皆さん、もしくはご家族の方、

診療明細書、項目たくさんでうわーーーー〜って書いてある日もあると思うんですけど笑、

必ず一度は、目を通しましょう!!!!!


追記)

出し渋りについては、その理由は一切説明はありませんでしたが、大した理由はないのでしょう。

また、こちらとしては、もうこの病院にはお世話になることもないので、追及する気もありませんでした。貰えるものを貰ったからよし、そこまでのことでした。




ひるなまの夫






サムネイル
 

続きは↓コチラ