毎回揉めるロスでのレンタカー。下準備をかなりしてきたはずなのにやっぱり揉めた。なんで??? 

 

ロサンゼルスに旦那の仕事でやってきた。何度目だろうか。毎回毎回レンタカーで揉める。そして高額のレンタカー代になる。飛行機代よりもレンタカー代の方が高く、毎回最も高額な出費になるのがレンタカー。私らが無知なだけ??

 

毎回保険付きのパックを申し込む。ただしハーツとかダラーとかの本店からの申し込みではない。最初はExpedia経由。次はRental,com(だったかな?)。ともかく最も安いレンタカーを探します!のサイトから予約。今回はCarFlexi.com。ともかくレンタカー代が高くて20万超えばかりの中で、全て保険も込みのこのサイトが17万くらいで安かったのだ。で、全て込みのパックを申し込んだ。

 

 

Lax到着。シャトルバスがHerz.Dollar.Thrifty、3社の合同バスだった。実はThtiftyが最も安いレンタカー会社だったが聞いたことがなかった会社だったので却下していた。なんだ提携会社かと。

 

 

 

以前、揉めたのがDallarだったので慎重に検討を重ね、保険の種類もしっかりメモして下準備をできるだけした。つもりだった。

 

予定では全て込みなので$889.84で済むはずだった。請求書が出てきて約$1779だった。サインしようとする旦那をストップ。悪役会計ババアの私の登場。なんで?とレシートを確認する。

約600ドルの請求がプラスになっている。これはなんだ?と聞く。アップグレードの料金だと。はぁ?!と。どこへ行くと聞かれたのでラスベガスも行くと答えた。だったら我々が予約したスモールカーよりこっちがいいと勧められそれにした。前回がアップグレード料金が無料だったので旦那はそれでいいと答えたらしい。レシート見て驚いた。1日64ドルだが今なら20%引きだからと。いらない!と速攻で私が言う。ラスベガスへスモールカーでは無理だとカウンターのおばちゃんが言う。冷たく「No,thanks.」「スモールカーで十分だ!キャンセル、プリーズ。」

めんどくさそうにおばちゃんが取り消し作業をする。

 

 最終的な料金書

 

車をみたらどこがスモールカーや?! 十分でかいわ!!

 

でもなんで889ドルが1139になる?

見たらロードサービス料金が入っている。これも込みだったような。入ってなくてもJAFの提携でAAAが使えるはず。229.77は大きい。車に乗り、ナビも設定していたが、再度戻る。

例のおばちゃんを探し(すでにカウンターには1人しかいなかった)、これはいらないと訴える。

「私はAAAが使えるし、パックに入っているはずだ。」と。

おばちゃん曰く、「AAAはレンタカーには使えないしパックには入っていない。」

JAFをしっかり確認してきてなかったこともあり、レンタカーにJAF提携が使えないという確認ができなかった。そこで私のトーンダウン。

今、確認するとパックに入ってるじゃんと。パックに入っていない部分もカバーしているとおばちゃんに言われ、そうかと引き下がった。しかし、どう考えても…。

 

結局、$1139,16と、事前に払った¥23400。20万超えじゃん!!

 

毎回、毎回、こうしてプラス料金を何かと請求され、悶々として高額料金を支払う我が家。英語がわかるふりをする旦那が頭を捻りつつ?しながらOKして、会計係の私が日本語で文句言って、とことん文句言い続け、めんどくさがられて最終的にはブチギレられたりして。何が悪い? 誰か教えて?

 

 ホテル着いて気がついた ナンバープレートがない!

後ろにはあるから大丈夫だろ?というノーテンキな我が旦那よ!

 

飛行機代が高い昨今の海外行チケット。それよりも高いレンタカー代。どうにかならんか??!!