我が家は灯油が値上がりした2006年から暖房にガスファンヒーターを使っています。
直ぐに暖まり給油の手間も無いし臭いが全くしないので洗濯物の乾燥にも重宝しています。
但しお風呂もガス給湯なので冬になるとガス代が急騰します。

先月ガス機器の定期点検にたまたま私が立ち会う事になり、作業員の方に「冬になるとガス暖房なのでガス代が高くなるんですよね~」とぼやいたところ「月に50m3を超える家庭は給湯、厨房、暖房の3つを使っていればホームメリットに申し込めるので割引料金になりますよ」と教えてくれました。
使用量がどのくらいなのか分かりませんでしたが、デメリットは無いとの事だったので早速その場で申し込みをお願いしました。
その後2月分使用量のお知らせが届いたので確認したところ使用量100m3で請求予定金額21,187円でした。
今月、引き落とされた金額を確認したところ途中から適用されたのか請求予定金額よりも早速1,278円安くなっていました。
1月分の引き落とし金額は26,298円だったのでもっと早く知っていればと悔やまれます。
皆さんダメもとでどんどんボヤいてみましょう!