4/20に須崎埠頭で貰ったコノシロで押し寿司を作ってみました(参考にしたYOUTUBE)。




今までは寿司酢に漬けてワサビと醤油で食べるか、小麦粉と味塩コショーをまぶして唐揚げにして食べるのが一般的だったので初めての試みです。

ヒノキで出来た押し寿司器がHIヒロセに1,000円で売っていましたが、クレームを恐れ100均で買ったプラ容器を使いました。※最近ミキサーとホットサンドプレートを台所に増やしたので(汗)。
酢はいつもの寿司酢です。


出来はそこそこ美味しかったですが昨夜の冷やご飯を使ったせいかチョットばらけてしまい、コノシロも4時間程漬け込みましたがパーシャル室に入れたせいか慣れが足りませんでした。
7匹貰った25cmのコノシロは煮魚が好きな家内に1/3程煮付けにされてしまいましたが(以前キスも煮付けにされましたがそれなりに美味しかったです)炊きたての御飯と、一晩常温で漬け込んだコノシロで再度挑戦してみますので明日報告します



因みに皮を剥いで1mm間隔で骨切りしてから生姜醤油で食べてみましたが、結構美味しかったです。

今回のコノシロは25cmの大物で卵を抱いていましたが迂闊にも捨ててしまいました。

卵も珍味の様なので機会があればカラスミ作りと同じ調理方法で試してみようと思います。

PS.常温で丸1日寿司酢に漬けてから作ってみました。今度はしっかり慣れていて美味しかったです。酢が少し白濁するくらいまで漬け込んだ方が良いようです。