最近HOBIOのクーラーを入れるとラジオに雑音が入るようになり、コンデンサか何か壊れたかな?と思って整備工場に相談に行ったところ「ラジオが壊れかけているかファンの故障だと思うが、ファンの交換だと部品代込みで2万円近くかかります」との事。

暫く様子を見ることにしましたが時々ファンが回らない症状まで出る様になりました。

梅雨がやっと終わってこれからエアコン本番の季節とは言え2万円の出費は痛い!

と言うことで ネットで調べてみたところ、交換方法があったので挑戦してみました。

部品は「バモス HM3 ブロアモーター」で検索し、純正品ではありませんが送料込みで2,900円の未使用互換品がオークションで見つかりました。

ネットの説明では「ファンを外す前に手前にある金属のBOXを外さないと引っ張り出せない」と説明されていたのですが、BOXを固定しているナットが固く、しかも運転席の下に潜り込んだ体勢で力も入れられずどうしても緩みません!

仕方なく最悪ファンを壊す覚悟でそのまま無理やり引っ張り出したところ、ファンが弾力のある樹脂製なのでうまくたわんでくれて何とか交換する事が出来ました(^^;

※昔モーターの設計をしたことがあるので分解してみました。カーボンブラシは未だ残っていました。