午後3時過ぎに帰宅して車庫入れしたら、お湯が沸騰するような音がフロントから聞こえ、外に出たら冷却液が道路に溢れ出ていました。

慌ててホンダに持って行ったところ「エンジンのガスケットが劣化して燃焼ガスが冷却液に混じった為で、修理に15万円位かかります」と言われました。
先月定期点検で冷却液を変えたばかりなのに意味無いじゃんと内心思いましたがぐっと堪え、もうすぐ20万Kmなので買い替えも考えて同じ車種を探してもらう事にし、一旦帰りました。

翌日はエアコンを付けずに暖房を入れて、窓全開で走りました(こうするとエンジンの熱を奪うのでオーバーヒートを防げるそうですが、人間の方がオーバーヒートします)。

何とも悔しいので自分で対策が無いかネットで調べたらありました!
RISLONE(リスローン) ヘッドガスケットフィックス(Head Gasket Fix) RP-31111というのをラジエターに入れるとガス漏れの穴を塞いでくれるそうです。
私は元々メカ好きで高校生の頃はバイクのエンジンを分解して自分で整備してましたのでこういうのへっちゃらでやっちゃいます。

Amazonに1本9,400円で在庫が有りましたので午前中注文しておいたら午後に早速配達してくれました。
ラジエターに半分、残りを全部予備タンクに注入して15分間暖気運転。
それから数日クーラーガンガン効かせて走ってますが問題有りません。
わずか9,400円で見事に解決しました(^o^)


私の車はバモス(Hobio)という車種ですがエンジンの構造上ガス抜けが結構問題になっている様です。
乗りやすくて結構気に入ってるので長く愛用したいんですけどね・・・・・

余談:
バモスは冷却液を交換した後のエアー抜きが面倒で時間がかかるそうで、慣れない整備士がやると不十分な事があるそうです。
足元からチョロチョロ水が流れる様な音がする時はエアー抜きが不十分だそうです。
そう言えばなんか最近そんな音がしてましたね。
昔に比べて整備の腕が落ちてる気が・・・・・(ポツリ)


PS.
10月に再発し結局ガスケット交換しました。
http://ameblo.jp/hillsky/entry-12111868304.html