予防美容について | ヒルズ美容ステーション

予防美容について

今回はあまり聞き慣れない・・・

 

“予防美容”についてお話したいと思います。

 

 

例えば・・・

 

歯科の業界では、

 

『虫歯になってから治療するのではなく、


 

  虫歯にならないように心がけ歯を大切にする』

 

・・・という考え方がありますよね。

 

私も虫歯にならないようにいつも心がけています。

 

また・・・忙しい毎日でも出来るだけ疲れをためないように、

 

日々の生活を気をつけ病気にならないように予防しています。

 

“美容業界でも○○を予防する”

 

・・・という言葉を良く耳にしますよね。

 

身近なところでいえば、

 

“シミができるのを予防する”

 

・・・がありますね。

 

シミの原因は紫外線ですが、日焼けは2分でおこなわれると言われます。

 

そのため日焼け止めクリームを塗ったり、

 

帽子をかぶったり、サングラスをしたりして、

 

日焼けを避け、“シミができるのを予防している”わけです。

 

今回私がお話する予防美容は、

 

“老化を予防する”なんです。

 

老化を止めることはできませんが、

 

遅らせることはできます。

 

皮膚がシワシワになってからではなく、

 

また皮膚にたるみができてからではなく、

 

シワができる前に、たるみができるる前に、

 

予防をしておくことが大切なんです。

 

私はよくスタッフに、

 

「マイナス5歳を目指そう!」

 

・・・と言って鼓舞しています(笑)

 

でもこれはとても大切なことで、

 

患者様から憧れる存在であって欲しいからなんです。

 

「あっ!最近シワが目立つようになってきた?」

 

な~んてスタッフに平気な顔で聞くデリカシーのない院長

 

・・・だと思われているかもしれませんが、

 

それもこれも老化予防のため、

 

そう!

 

“予防美容”を実線してほしいためなんですよね。

 

 

 

 

決して老化が止まるわけではありません。

 

老化を予防することは、

 

つまり老化を遅らせること。

 

そのためには・・・鼓舞すること・・・?

 

“予防美容”の意味はこんなところです。

 

できればマイナス5歳を目指しましょう!

 

そうすれば・・・

 

相手にも、そして自分にも、

 

きっと良い影響がうまれます。

 

 

             丸山成一